プープープープープー

■ペンネーム「ぶんぶん」さんからの投稿です。

 楽しく拝見させて頂いております。
 
 この前、ちょっと気になったことがあったので、ネタになればと思い、投稿させて頂きます。
 
 ご多分に漏れず、会社の電話に私宛でよく勧誘の電話がかかって来るのですが、
 ガチャ切りしてもすぐまた何度でも電話してくる→他の人が電話を受けて、転送してくるので他の人に迷惑
 と、いう理由からそこそこ話を聞いています。
 話は聞くのですが、いりません。必要ありませんの一点張りですけどね・・・
 
 で、話を聞いていると、20分ぐらいしたころ、突然電話に、
「プー」
 という音声が入りました。
 怪訝に思ってはいたのですが、その音声を境に、相手側の態度がだんだん威圧的、脅迫的になってきたのです。
 最近ではそのような脅しに慣れてしまったせいか相変わらず、必要ありませんの一点張りを繰り替えしていたところ、30分ぐらいしたころ、突然電話に
「プープープープープー」
 と、かなり大音量の音声が入りました。
 すると、相手の威圧的、脅迫的な態度がさらにヒートアップして、罵声に近い状態になりました。その後、3分ぐらい罵声を浴びつづけて(私は適当に流して)いると、
「私も仕事で電話しているので、これ以上あなたとなんか電話できませんっ」
 っていうような、負け犬の遠吠えが聞こえて向こうから切りました。
 当然、再度電話はかかってきませんでした。
 
 タイマーに縛られている営業さんもおるんやな・・・
 かわいそうに・・・・
 でも、もう少し見込みのある客かどうか自分で判断しないと、営業成績あがんないよ? 話を聞く客が全部押し切れると思ったらあかんで??
 
 長くなりますが、もう一つネタになれば・・・
 また、違うとこから会社に電話勧誘がありました。
 またまた、多少話を聞きつつ、相手側がしゃべり方が「温厚」→「威圧的」にかわりかけた頃、
「御社がそうだとは言いませんが、最近このような電話をよくいただくのですが、お話を伺っているうちに、だんだん脅迫めいたことを言われる方がいらっしゃるので、このような電話をいただいても、お会いしたりしないことにしてるんですよ」
 と、いうと、一瞬、相手側の言葉が詰まりましたね・・・
 まぁ、「どんなことを言われたのか?」とか根掘り葉掘りきいて はきますが、
「最後に言っておきますが、そんな、人を信用できないようでは社会人として、問題がありますよっ」
 って電話が切れました。
 今回は、罵声を浴びるところまでいきませんでしたが、かなり言葉を荒げていましたので、寸前までいっていたのは確実です。
 
 でも、「おまえに言われたないわっ」って言い返してたら、罵声モードに突入してたやろな。
 で、「やっぱり、御社も同じなんですねっ」って、すんげぇ言いたかったんやけど、ぐっとこらえました。
(長引かせるのイヤやし、仕返しも受けたないし)
 
 ちなみに、家の電話は、非通知拒否、通知でも留守電対応(自分の声ではなく電話に最初からついている音声)で、幸せな状態です。ただ、最近の電話は非通知拒否していると、電話のベルも鳴らないので、非通知の電話がかかって来たこともわからないのですが、実は、FAXも接続してるので、FAXが一瞬「プッ」っと反応します。FAXも非通知の電話に反応しないようにできるのですが、敢えてしてません。
 なぜか・・・
 非通知の電話がかかってきたら
「あっ、非通知だ。誰がでるかっ。ば〜か〜め〜」
 非通知の電話の直後、通知にして電話がかかってきたら
「おっ? 根性あるやんっ? でも、誰がでるかっ。ば〜か〜め〜」
 と、楽しんでいるからです(^^;
 ちなみに、知り合いの電話は登録してあるので、そんなことありませんし、みんなには、うちが、デフォルト留守電だと知らせてあります(^^)

■長く話をしているテレアポが評価される、という話を聞いたことがあります。
 その場合だと
「プー」→「予選通過しました」
「プープープープープー」→「以降は自己ベストを目指してがんばって下さい」
 なんてことになるのでしょうか(笑)。
 
 冗談はおいといて。
 ぶんぶんさんのケースは、ブザーが鳴る度にテレアポ氏の必死さがUPするわけだから、
「プー」→「早よ契約をまとめんかい」
「プープープープープー」→「なに時間かかっとんねん、もう終わりにせい」
 あたりの意味があるんでしょうね。
 
 それにしても・・・、おそらくは複数のテレアポが同じ部屋で仕事をしているでしょうから、各人の罵声、罵倒、負け犬の遠吠えにブザー音が加わるわけですよね・・・。
 耳痛くなりそう。テレアポも大変だぁ。

(2005.6.11)