プロが見た電話勧誘

■ペンネーム「なまはむ。」さんからの投稿です。

 おはこんばんちは? はじめまして。
 僕はN○Tの販売代理店のコールセンターのクルーをしてるんですけれども、今回は電話勧誘の詐欺の体験談です。
 
 その日のアルバイトも終わり、帰りの途中で携帯の着信履歴、メール確認をしてる最中でした。
 2つほど知らない番号が残っていたので、おかしいなぁと思っていた所、その番号が夜9時半頃に掛かってきたのですが、
 
 こちら、ブライダル関係でお電話しているんですけど、お兄さんおいくつくらいで結婚考えていますか〜?と。
 当方20歳なんですが、35まで〜と言ったんです。
 
 (・ω・)その後、雑談後に博多駅出口の反対側でホテルの1階にお店あるから来てみませんか〜と。
 あとは、指輪交換の仕方とか意味不明?な事とかね言ってくるんですよ。
 
 んで、面白そうだったんで、嘘で行こうかな〜と言ったんですけど、当方休み、水金なんで、言ったら向こうが勝手に日程決めてくるんです、3日後とかあり得ないですよ?w
 
 お金も出したくないって言ったら向こうが出すとか言ってくるしw
 それで不思議な点がいくつか、
 
 (1) 僕もコールセンタースタッフしてるんですが、夜9時以降?の勧誘は御法度。
 (2) ホテルの1階にお店あるからって、普通、電話勧誘のときは最初に会社名言うだろと。
 (3) あとあと、お店があるのに、何故か博多駅まで迎えに来るとかあからさまに可笑しいです。
 (4) 普通、勧誘の電話は携帯電話の番号で行いませんよ?w
 その番号は携帯番号でしたw
 
(・∀・)こんな所ですかね? 体験談は。文章下手糞で、すみません。

■おお、絵に描いたような見事なアポイントメント商法ですな。そして、商材は指輪と見た(笑)。
 どうしてアポイントメント商法だと断言できるのかと言えば・・・
 
 1.会社名を言いたがらない。
 2.お店以外の場所に呼び出したがる。(多分、待ち合わせの後に喫茶店とかでデート気分に持っていこうとするはず)
 
 おそらく、「結婚に際して、早めに指輪を用意しておくのが、本当のデキる男だ」とかなんとか意味不明な理由で契約を迫ってくるものと思われます。
 夜遅くの勧誘である点や、ケータイからの発信である点、そして異様に強引なアポイントメントの取り方などなど、やはり電話業務をなさっている方が見てもアヤシさ大爆発な電話なんですねえ。
 
 ところで、「結婚に際して、早めに指輪を用意しておくのが、本当のデキる男だ」という理由がナンセンスであることは、女性にとっては自明の理なんですが、意外とこの台詞に騙されるウブな方っていらっしゃるそうなので、幾つか例をご紹介。
 
・既にある指輪のサイズを直してもらうというのは、なんだか「再利用」みたいなカンジがして嫌だ。まさか元カノの指輪じゃないよね? みたいな。
・好きな人と一緒に指輪を買いに行く方が、好みのデザインが選べたり、無駄に高価な(笑)指輪を買ってしまったりしなくて良い。
 
 勿論、指輪のサイズ直しは 別に気にしない、とか、別に好みのデザインなんてないし、とか、指輪は高価であればあるほど良い、とか、プレゼントはやっぱりサプライズじゃなくちゃね、とか、色んな女性がいるのは確かです。
 ですが、貴方の将来出会う結婚相手が、どんなタイプなのかは、まさしく神のみぞ知るわけで。
 テレアポのお姉ちゃんの甘言に乗ることなく、ガンバッテください♪

(2006.12.26)