犯行予告!

■ペンネーム「くまねこ」さんからの投稿です。

 最近は悪質な勧誘にめぐり合ったことが無いのですが。
 社会人になって間もない頃に遭った勧誘電話(イタズラ電話かも)は怖かったです。
 
 「いりません」とガチャ切りしたら直後に再度かけてきて
ぼそぼそとうちの住所・氏名をのべた後
 
 
 「 放 火 す る 」
 
 
 えええええええーーーー!?
 
 当時大学生の弟が、念のためにと、友人と玄関先で張ってくれました。(何もありませんでした)
 今なら逆に「通報します」と言えるのになぁ・・・
 
 
 ちなみに友人のお母様は、成人式の振袖のセールスに
「うちの娘は死にました」と答えたそうです。
 その後友人(下宿中)のところにお母様より
「あんたは死んだことになってるから」と電話があったそうで・・・強いです・・・

■こ、怖ぇえ〜〜〜・・・。
 
 本当に来る訳ない、と思っていても、怖いですね・・・。
 普通は来ないでしょうけど、たま〜にそうじゃない人が混じってるのが、世の中ってモンですし・・・。
 いや、ほんとに、何事も無くってよかったですね。
 
■そういや振袖のセールス、激しかったなあ。ダイレクトメールが毎週のように届いた記憶があります。
 でも、家にいることが少なかったからか、電話はあまり受けた憶えがありません。
 
 友人は、名前が難読漢字でないにもかかわらず、セールス電話で誤読を連発され、
「○○(誤読の読み)なんてもう聞きたくありません! 不愉快です!」
とブチ切れたところ、何か誤解されたみたいでセールス電話が激減した、と笑っていました。
 もうン年も昔の話ですが、どういう風に誤解したのかちょっぴり気になるところです(笑)。

(2004.4.19)
(参考)
この他の、くまねこさんの投稿は以下の通りです。
訪問販売色々