何を怖がってるの?

■ペンネーム「お坊さん」さんからの投稿です。

 初めまして。聞いていただけますか?
 
 つい今しがた、
「浜松の鈴木ですが、○○さんいます?」
 と親しげな電話。
 
 思わず
「私ですが?」
 と答えると、
「最近の不景気を乗り切るためにとか何とか・・・」
 
 あーまた勧誘か、面倒だなと思い、
「今、忙しいので後で電話するから、あなたの名前と電話番号教えてもらえる?」
 と言えば、いつもの奴等ならすぐに向こうから切ってくれるのに、今回は・・・
 
「何を怖がってるの?」
 
 と妙に冷静な声で言いやがった。
 ムカッときたのでもう一度電話番号を聞くと、こっちの質問には答えずに
 
「今度は脅迫? こっちは君の住所も電話もわかってるんだからね」
 
 と、どっちが脅迫だ!って感じの言葉を残して切られてしまいました。
 なんか後味の悪い思いをさせられてしまいました。

■捨て台詞も色々あるけれど、冷静沈着系は珍しいと思います。罵詈雑言や明らかな逆切れよりもヤな感じかも。
 貴重な体験(?)をされましたね。お疲れ様です。

(2003.10.22)