似非ハウスクリーニング屋に電突!

■ペンネーム「まぐれ」さんからの投稿です。

 アンケート調査からの掃除電話来ました。
 
 1回目の電話では(おばちゃんらしき声)
 
テレアホ(以下テ) 「○○と申します。このたび広告に載せるためにアンケートをとっておりまして「はい」か「いいえ」かのみでお答えください
 (あ〜悪徳業者からの電話か〜)
テ 「数年前と比べて川とかが汚れてきていると思いますか?」
 (そんなん知るか)
まぐれ (以下ま)「数年前はこの辺には住んでなかったのでわかりませんね」(事実)
テ 「年代は? 何十代っていうので結構です」
 
 って「はい」か「いいえ」で答える内容じゃ無くなってるじゃん
 
ま 「30代」
 (まあ、このくらいは教えてもいい)
テ 「では最後にお名前を住所を教えてください。」
 (絶対目的違うだろうが!! 最初から分かってはいたけど)
ま 「それは最初に言ってた事と違いますよね。本当に広告のアンケートなんですか?」
テ 「…いえ、それではお名前と住所は町名だけでも結構ですのでお願いします。」
 (おばちゃん少々焦り気味?)
ま 「広告って何? どういうものなの? 見たことないんだけど」
テ 「いえ、本当に広告に載せるためのアンケートです。それではお名前と住所はお答えできないってことにしときましょうか」
 (なんじゃそりゃ! いい加減な…)
ま 「本当は他の目的があるんでしょ。本来の目的は何なんですか?」(こっちもしつこく言う)
テ 「それではお名前と住所はお答えできないってことにしておきます。ありがとうございました。」
 (言いたいこと言って逃げた感があるけど、今後がなければいいや)
 
 
 2回目の電話では(土日挟んで3日後、多分1回目と同じおばちゃんらしき声)
 
「アンケートに答えていただいた人に通常2500円のところお礼として1000円で掃除をしています。エアコンとかレンジ周りなど掃除したい所はありませんか」などと立て板に水のように流暢に言ってきました。
 
(この時点でやっぱり掛かってきたかと思いましたが、エアコンは買ったばっかりでレンジ周りも気になっていないし床のワックスがけもしていいのか分からないからしない、と、お義母様と同居ですかとか余計なことを言ってきたが、そんな怪しい信用出来ないようなところに教えないとかと言ったらあっさり切れました。)
 
 
 この後、1回目の電話で念を押したのにもかかわらず電話をかけてきたので反撃?開始!! 会社名から電話番号を調べてこちらから電話をかけてみました。
 
 その際、責任者という相手(若そうなにーちゃんらしい声)の言い分では
 
 ・やり方については今後教育をします。
   (どうせするとは思えないけどな)
 
 ・電話をかけないようにするのは電話番号と住所と名前を教えて貰わないと出来ない。全部教えてくれないのなら削除は無理。「何ならこっちから電話番号を言うからそれを調べてみてよ。」無理。
   (そんな難癖までつけて個人情報を集めようとしてるんですか)
 
 ・情報の出所はNTTからの電話帳に載ってる情報を見てかけてる。
   (うちは電話帳には載せてません(後にNTTに再確認)。しかもNTTの電話帳なら名前とか住所は聞かなくても分かるだろうに何故最初のときに少々しつこく聞いてきたんだ?)
   (上記のやり取りの間、「電話番号しか教えないのはあなただけだ」とか「それだったら削除しなくても電話番号を電話かける人に言ってかけるときにその電話番号かチェックしてかければかけないように出来るでしょう!」とか同じことをかなりしつこくループ!!してたので思わず「バカじゃないの」(元関東人なのでこの表現になってしまいます。(電話相手を除き)気を悪くした方がいたらすみません。)と言ってしまったら「この電話、全部テープに取ってるんだからな!」とよくありがちな脅し文句?を言ってきました。)
 
 ・「電話帳に載せていない」というと他のところ(県?)では番号順にかけてるかもしれないから調べて削除できるかもしれない
   (言い訳できなくなると他に支店があるからそこに責任転嫁してました…終わってますね)
 
 一応、最後のところ(他支店に責任転嫁の状態)で決着し、今後は電話をかけないようにする方向で実行に移してくれると約束して貰いました。

■まぐれさんから三回目の投稿です。力作をありがとうございます!
 
■先ずは、悪徳商法初心者の方向けに、注釈。
 
「アンケートに答えていただいた人に通常2500円のところお礼として1000円で掃除をしています。エアコンとかレンジ周りなど掃除したい所はありませんか」
 
 ・・・というような事は、一般的に、ハウスクリーニングの会社はいたしません。
 掃除機やスチームクリーナー、洗剤など、何かの商品の宣伝&デモンストレーション(要するに商品販売)のアポを取り付けるための口実であることが殆どです。
 
 詳しい手口については、「体験談総目次 ハウスクリーニング」から見ていただきたく。
 
 それにしても、お見事な電話突撃です。
 
 電話番号と住所と名前が揃わないと、名簿から削除出来ないとは、一体どういうシステムで名簿管理をしているのでしょうねえ。
 ウィンドゥズ標準装備の「メモ帳」でさえ、ちゃんと「検索」機能があるわけですが・・・、良く考えれば考えるほど、全然訳がわかりません。
 
 苦し紛れというか、口からでまかせというか・・・
 
 きちんと「商品販売」だという訪問目的を隠蔽せずにアポを取るように、徹底的に従業員を教育していただきたいものです、はい。

(2006.10.31)

■まぐれさんから、オマケをいただきました。

 電話が掛かってきた訳ではありませんが…
 NTTに電話帳に電話番号が記載されてるか問い合わせしたときの一幕がちょっと面白かったので
 
ま 「電話帳に電話番号が記載されているか確認したいのですが?」
ま 「悪徳っぽいところからNTTの電話帳を使って電話しているといわれたのですが」
N 「最新の今年5月に発行されている分には記載されておりません」
N 「ところでお宅ではインターネットを接続されていますよね。この地域では光接続が可能ですので現在ADSLで接続されていますが100Mと高速になりますしこの機会に如何でしょうか?」
ま 「…もう少し安くなったら考えます」
 
 恐るべしNTT! 問い合わせの電話でも営業かけて来ました。

■お見事。(≧∇≦)b
 どんな機会も逃さない、営業マンの鑑と言えるかもしれません(笑)。

(2006.11.2)
(参考)
この他の、まぐれさんの投稿は以下の通りです。
謎の在宅ワーク
重曹洗剤、二連発