エアコンのギアのお掃除1000円

■ペンネーム「恐れ」さんからの投稿です。

 ある日、こんな電話がかかって来ました。
 
相手 「私たちは、○○コンポレーションの者 ですが、ただいま、エアコンのギア部分をお掃除しております」
 
(ほほう、これが噂の勧誘電話ですな。)
 と思わずあごをなでる自分。
 
自分 「あの」
相手 「それで、今回は、7周年記念と言うことで、通常8000円の所1000円でクリーニングしております」
 人の話を聞け!
自分 「あのう」
相手 「とても、お得ですよ」
 だから、人の話を聞け!
自分 「あの!」
相手 「あの、奥様でしょうか?」
 おい!
 
自分 「はい(怒」
 
 実は、自分は13歳なんですけどね♪
 それに男だし。
 
相手 「そうですか、では・・・」
自分 「でも、なんかよく分からないですけど・・・」
相手 「分かりました」
 ・
 ・  (二、三回ループしてる)
 ・
自分 「じゃあギアを掃除するとどうなるんですか」
相手 「とても風が強く出てくるんですよ!」
 
 『何から』が抜けてます、
 
自分 「でもそれだと、扇風機の」  『ガチャン』
 
 たぶん相手の方がキレたんでしょうね。
 最後のガチャンがびっくりしました。
 あんな切り方するなんて思いませんよ。
 でも、少しスッキリしましたから、いいかな♪

■・・・きちんと人の話さえ聞いていれば、セールス対象になり得ない人間相手に、時間を費やすこともなかったろうに・・・。
 
・・・きちんと人の話さえ聞いていれば、ガチャ切りなんてせずに済んだだろうに・・・。
 
・・・きちんと人の話さえ聞いていれば、こんなところでネタになんかならなかっただろうに・・・。
 
 尤も、悪徳商法マニア的に言えば
「電話を引き伸ばして業者の「機会費用」を浪費させた「恐れ」さん、よくやった!」
 ってなもんですが(笑)。
 向こうから訪れる「ウマイ話」はあり得ない、を座右の銘に、手強い大人になって下さいね(^^)。

(2005.9.22)