贋ミスタードーナツ→通信講座

■ペンネーム「市ノ瀬」さんからの投稿です。

 ミスドを騙った電話を調べていて辿り着きました。
 以前ひっかかった事があるので…。
 
 5年も前の事で業者名も失念しているのですが、社内の女性にドーナツ無料券を送っている、とミスタードーナツを名乗る所から電話がありました。
 すっかりドーナツに目がくらんだ私たちは疑いもせず女子社員全員(といっても5人ほど)の名前をつげました。(思うツボですね…)
 
 うかれている所に私名指しで電話が。出てみると「社会保険労務士資格」(だったかな)の通信講座の勧誘でした…。
「あなたは市内で5人の中に選ばれました」
「先ほど電話した方はもう申し込みされましたよ。ト○タの営業所がありますよね? そこの方です」(確かに自動車メーカーの営業所は全国にありますから、どこでも通じる言い方です)
 
 断ると「なぜ話を最後まで聞かずに断れるのですか?!」と電話を切らせない。
 私がここで働いているとどうやって知ったのか? と聞くと「税務署の給与台帳で」とかなんとか…あやしさ全開です。
 しかも私は派遣でしたので、その会社から給与をもらった事はないんです。
 ミスドの電話の後ですぐ(翌日だったかも)かけてくるなんてバレバレです。
 
 私は何かしらの資格取得に興味はありましたが、だまし討ちとしか思えない電話で申し込むはずもなく、断り続けて切りました。
 他の社員の方はまだドーナツ無料券を心待ちにしているようだったので、ミスドに電話で確認しました。もちろんそんなキャンペーンはありませんでした。(それでもまだ待っている人もいました(^_^;))
 
 なぜ私が狙われたのかと考えると、社員の名前を教えたとき一番最後に出た名前を狙ったのかな…と思います。最後=下っ端、若輩者、だまされやすそう、という感じで。
 もしそうなら業者の読みは見事に当たっていました。騙されたのが初めてだった事と、電話番号と名前を知られている以上、怒らせて派遣先に迷惑がかかったら困るという思いで無碍に電話を切る事もできません。その上所長の席の電話をお借りしていたのであせりまくりで、情けない事に反撃も何もできず完全に相手のペースでした…。
 
 今思えばミスドに確認した時近くの店舗に電話しただけだったのですが、被害が広がるのを防ぐ為にも本社のお客様相談室にかけた方がよかったですね。

■「ミスタードーナツを騙って個人情報集め」の実例をありがとうございます。
 ミスドのチラシの注意書きを知らなかったら、正直なところ私もひっかかっていたと思います。
 だって! ドーナツ無料券ですよ?! なんて魅力的な!!!(←心からそう思う)
 
 それにしても、なんで女子社員限定だったんでしょうね・・・。「社会保険労務士資格」って別に性別関係ないと思うんですが・・・。
 ドーナツ無料券で釣れる男の人は(表向きは)少なそうだからかなあ。
 それならば、わかり易いところで・・・
 
 ラーメン無料券
 餃子無料券
 焼肉無料券
 ビール無料券
 
 ・・・・・・違う・・・、なんか違う・・・。

(2005.9.9)