アダルトサイトの延滞料金

■ペンネーム「またべえ」さんからの投稿です。(→ またべえさんのウェブサイト雑文放送局 文楽茶釜

 初めて投稿します。またべえといいます。
 
 先日と言っても年末の話ですが、私の携帯に見知らぬ回収業者から電話がありました。
 
回収業者 「もしもし、またべさんですか?」
またべえ 「はい、そうですが。」
回収業者 「私は○○の債権回収ですが、あなたのメールアドレスは××××@docomo.ne.jpですね。」
またべえ 「ええ。」
回収業者 「7月からのアダルトサイト、□□□の延滞料金がまだ払われてません。8万6000円払ってもらえますか?」
またべえ 「(まだ、こんなのやってるところあるんだ・・・)でも、そんなサイト、僕知りませんよ。」
 
 確かに以前、出逢い系のサイトはのぞいたことはあったが、実際にやってたのは一ヶ月くらいで、しかも無料の所のみでした。
 しかも、ポイント制で3回位でポイントが無くなったので、そことは解約して、他のサイトへ行くという繰り返しのものでした。
 
回収業者 「じゃあ、なんで利用料金の回収依頼がうちに来るんですか?」
またべえ 「さぁ? とにかく見に覚えの無いものは、払う事が出来ません。」
回収業者 「じゃあ、裁判になりますがいいですね?」
またべえ 「裁判ですか? う〜ん、それじゃ、僕が使ったって言う証拠を家に送って下さい。」
 
 と言う会話が2時間にわたって繰り返されました。
 
 向こうは、金払えの一点張りですが、私とすれば、利用したことのない金額を払うほど余裕はありません。
 ましてや、証拠を送れと言ったのにもかかわらず、向こうはあやふやな返事ばかり。
 
 利用したら、サーバーにログが残っているはずだから、そのログの記録をよこせ!
 そこまでしないなら、こんな電話かけてくるな!
 それでも回収や、裁判というなら、警察へ届け出た後に、弁護士立てて争うぞ!
 
 とまくしたて、電話を切りました。
 
 この後も別業者から、同じような電話がありました。
 同じように返答したんですが、こんなもんでよかったんでしょうか?

■債権回収詐欺かぁ。一回だけその手のメールが届いたことがありますが、その他はとんと縁が無いです。携帯を持っていないからかな?
 
なんにせよ、警察に届ける、と聞いて引き下がらないお馬鹿さんはあまりいないと思います。だって、思いっきり詐欺だから。またべえさん、お見事。
 それにしても、八万円か・・・かなりふっかけてますね、この業者。電話で二時間も費やしていることも考えると、少ない弾で荒稼ぎしようと目論んでいたんじゃないでしょうか。
 でも、そもそもが「下手な鉄砲」なわけだからして・・・とほほ。

(2004.2.5)