資格2次勧誘業者を晒す

■ペンネーム「かずぅ」さんからの投稿です。

 管理人様をはじめ、閲覧者の皆様はじめまして。いつも役立たせていただいてます「かずぅ」といいます。
 今回は、資格2次勧誘業者さんから連絡があり、住所不明の業者さんの関連会社をゲットしましたのでご報告させていただきます。
 
 業者名「エヌケーション」様から会社へ昼休みに電話にて接触があり、すぐに電話を切りましたが即、再電話してきました。
 チョットむかついたので
「数日前もお宅さんと同じ内容で電話があったんで、消費生活センターと警察の生活担当と相談の最中なんだよね…」
 って言わせていただきましたが、
「あなた恐喝してるんですか?」
 とおっしゃいました。
 
 更にむかついたので、「ク−リングオフ作戦」にするためおとなしく話を聞くことにして、時間は過ぎ購入の際の支払い方法の件になりました。
 38万円ということですが、当然のことですが「一括」で払えるわけがありませんので「分割」ということで伝えました。
「ローン会社の確認をしますので、夕方電話に出れますか?」
 と言われたので無理なことを伝えましたら翌日ということになりました。
 
 その夜、早速「悪徳」系サイト様で業者さんを捜したところあったにもかかわらず、住所が不明。困ったときにお世話になってます「悪徳」系サイト様に、お礼代わりにささやかながら情報提供ができると思いました。
 
 翌日の電話(ローン会社からではなく、エヌケーション様から)もあり、
「ローン会社の確認が取れたので書類を送ります」
 ということでしたが、別会社名で送るということでした。
 
 そして本日、書類が届いておりましたので早速「クーリングオフ作戦」開始させていただきますと共に、「エヌケーション」の住所等はわかりませんでしたが、関連性の強い別会社名の情報をご報告致します。
 今後もお世話になりますので、よろしくお願いします。
 
 業者名
 株式会社 リアライズウェイ
 東京都台東区蔵前4-18-6 蔵前柴田ビル5階
 フリーダイヤル 0120−78−8031
        TEL 03−5821−7430

■ムジナさんの「がんばる業者一覧」の掲示板にかずぅさんが書き込まれた(2004.10.2)ものを、広く情報提供ということから当サイトにも投稿してくださいました。
 
■二次勧誘というのは、他社(悪徳商法系の会社であることが多い)の契約者名簿を入手した会社が、詐欺的手法で新たな契約を迫ることを言います。
 基本的に、前に契約した会社とは全く関係のない会社が「二次勧誘」を行うので、そのトークは口からでまかせ超デタラメ、つまりは詐欺なんですね。
 曰わく、
「前に受講された講座が終了していない」
「あなたは不良会員なので、このままだと損害賠償が発生する」
「以前に悪徳商法に騙された人を救済することになった」
「あなたの名前が悪徳業者の名簿に載っているので、それを削除する」
 などなど。
 彼らは「一度カモになった人間は一生カモである」と信じているので、それはそれはシツコイ勧誘を繰り広げるのです。
 
 それにしても二次勧誘業者って、本当に正体を隠したがりますね。
 詐欺行為を働いているという自覚があるからなんでしょうが、そんな日陰者な人生を歩まなくっても・・・なあ。

(2004.11.8)