退会と解約は別なんだってさ

■ペンネーム「まっしゅ」さんからの投稿です。

 15年前に加入登録した○○社から実家に定期的に電話が来て、後日電話をした。
 そしたら、『ずっと会員として使っていないので登録をどうしますか?』ということだった。
 
 当時、社会に出たばかりで『詐欺』というものがどういうものかもわかっていなかったので、友達の誘いもありあっさり加入。
 中身をみるとレジャー会員。しかし、支払はいろいろな資格もとれるという大量のビデオのセット(15本はあったと思う)
 もちろんただでもなく、言われるがままにサインした書類はローンの書類。ローンの総額は80万はあったと思う。
 ローンの支払が終わったところでレジャー会員の解約をした。
 
 が、今になって退会と解約は別と言われ今度会うことになった。
 どこかの有名ホテルの1階の喫茶店。
 これって二次勧誘?
 消費者センターにも問い合わせたがそうだと言われ、会わないのが一番と言われました。
 やはり、そうなのでしょうか?

■はい、絵に描いて額縁に飾って画廊に展示されているような「二次勧誘」です。もう、徹頭徹尾どこから見ても「二次勧誘」です。むしろ、二次勧誘以外の可能性を考えることが不可能というぐらいに「二次勧誘」です。もういい加減にくどいと思われるでしょうが「二次(以下略)。
 
 消費者センターに相談なさったようなので、私のようなシロウトがでしゃばるまでもありませんが、一応簡単に説明いたしますと、
 二次勧誘とは高額な契約をしたことがある人間に、それと関係があるように思わせて、新たに高額な契約を迫る、というものです。
 
 二次勧誘がどういうものかは、当サイトの「体験談総目次 二次勧誘」にありますので、詳しくはそちらを見てくださいね。
 
 何故そんなに自信を持って断言できるのか、というと、幾つかポイントがあるんです。コツさえ掴めば、誰でも簡単に二次勧誘を見分けることが出来るようになりますよ♪
 
 前提条件として、過去に何か会員権や教材などの高額な契約をしたことがある、というところに・・・
・何年も前の契約について、突然電話で難癖をつけてくる。
・どこかに呼び出して、直接会おうと持ちかけてくる。
・・・もう、これだけで思いっきり赤信号ですね。
 
 かといって、電話でなくて手紙でアプローチをかけてくる二次勧誘業者もあるので、油断できません。
二次勧誘業者からの手紙」でコメントしたように、契約元の会社以外から何か言ってくるのは、間違いなく二次勧誘詐欺です。毅然とした態度で、無視してやってください。

(2006.4.25)