二次勧誘はシツコイんですよ

■ペンネーム「JOKER」さん(編注:jokerさんとは別人)からの投稿です。

 こんにちは。グーグルさんで検索をしたところこのサイトに辿り着きました。過去に投稿された方の内容を見て結構勉強になったことも多々あります。さて、私も投稿をさせていただきたく。。。
 
 3年前に何度か勧誘電話を受け、実際にそれを契約してしまったこともあり後悔をしていました。
 それからしばらくはなぜか勧誘電話が一切無く、ここ最近また増えてきました。
 まずは一度携帯に電話をかけ、出なければ会社にかけてくるというやり方で、携帯の着信履歴を見ると相手は会社と言いつつも携帯電話でかけてきているので明らかに怪しい。。。
 しかも社名は述べるも自分の名前は出さず、うちの会社は代表番号を引いているので他の人が出るのですが、出た人が内容を聞こうとすると「それは本人に直に話す」の一点張りで口を割ろうとせず。。。
 
 で、一度断りを入れたのでその後ピタッと止んだのですが、また今週に入り何回かかかってきました。
 で、また断りを入れ、相手の話も聞かずにきったのですが、すぐにかかってきて(これは出た人がうまく断ってくれたのでこちらには回って来ず)さてどうにかならないものでしょうか?
 
 消費者センターに一度話をしようかと思っているのですが、その後嫌がらせがあるのかと思うとなかなか踏み出すことができず。。。
 何かアドバイス等あったらぜひ提供ください。
 分かりづらい所多々あるかと思いますがよろしくお願いします。

■以前に何か勧誘電話で契約してしまったことがある、ということですから、電話がシツコイのも失礼なのも合点がいきます。
「二次勧誘」のターゲットになっておられますね。
 
 二次勧誘がどういうものかは、当サイトの「体験談総目次 二次勧誘」にありますので、詳しくはそちらを見ていただくとして、簡単に説明しますと、
 高額な契約をしたことがある人間に、それと関係があるように思わせて、新たに高額な契約を迫る
 というものです。
 
 カモは一生カモのままである、って言うか、そうであって欲しい、という希望的観測の下に、とにかくやたらめったらと電話をかけてくるのですね。
 
 普通の営業方法だとなかなか契約してもらえない、という自覚がありますから、名前は名乗らないわ、用件は言わないわ、ターゲット以外に情報は漏らさないわ、トークは強引だったり嘘だったりするわ、シツコク電話はかけてくるわ・・・。
 それもひとえにノルマのせいだと聞きます。
 
 というわけで、「JOKER」さんのカモ度がゼロ%だとわかれば、連中は次なるターゲットに集中するでしょうし、完全完璧に断られた客にいつまでも拘って(嫌がらせして)いることもないでしょう。・・・一部例外はあるかもしれませんが・・・一般論として。
 
 なので、気にせず消費者センターに相談なさって大丈夫ですよ。
 
 尤も、名簿はかなり広範囲に流通している可能性がありますから、一朝一夕に勧誘が止むことは無い、と思います。残念ながら。
 めげずに、頑張ってくださいね。

(2006.3.15)