エフディーエスのクラタさん

■ペンネーム「いっちゃん」さんからの投稿です。

 先日、妻あてにかかって来たわけの分からない電話のお話です。
 
相手 「もしもし、こちらエフディーエスのクラタと申しますが、○○サンいらっしゃいますか?」
 
(めずらしく、読み方間違えないで読めてるな〜、知り合いかな?)
 
私 「今留守にしておりますが、何か?」(たまたまホントに留守でした)
相手 「以前、奥様が登録された通信講座かなにかの名簿の整理をしておりまして、ご不要でしたら名簿からお名前を削除させて頂きますが、いかがでしょうか?」
 
(不要も何も、妻は通信講座など受けた事はないし、今後も受けることは無い!ハズ…)
 
私 「スイマセン、お話がよく分からないのでもう一度説明していただけますか?」
 
(この間に相手の真意と作戦を考えます。どうせたいした作戦は思い付かないのですが…)
 
相手 「ですから、私どもが管理している通信講座の名簿に奥様のお名前がありまして、このままお名前を残しておいても構わないのですが、今後通信講座を利用されない様でしたら、何かの手違いで登録されてしまっている可能性もありますので、こちらで名簿から削除します、と言う事です」
 
(何かの手違いで登録される事は、ありえねー!!と思いながら)
私 「そうですね〜、妻は通信講座など、絶対にやらないタイプなので削除していただいた方がいいと思います。
 ところで、そちらは何さんで、なんて言う会社でしたっけ?」
相手 「エフディーエス、ライセンス事業部のクラタと申します」
私 「もし、万が一削除してはいけない物だったら困りますので、連絡先も教えて貰ってもいいですか?」
相手 「ハイ、050-7535-0168になります、9:00から18:30までが受付時間になっておりますので その間にご連絡下さい」
私 「ハイ、分かりました。とりあえず削除して頂いて、都合が悪いようならこちらから連絡します。
 ご苦労様でした」
 
 電話を切る・・・
 
 これって一体なんだったんでしょうか? 所在確認? 新手の情報収集?
 同じような電話を受けた事のある方、いらっしゃいませんか。

■「通信講座」「名簿」「削除」とくれば、間違いなく「二次勧誘」です(断言)。
 尤も、どこかから手に入れた名簿で、業者が勝手に脳内二次勧誘している可能性もありますので、一概にいっちゃんさんの奥さんが過去に何かに騙されたとは言えませんが。
 
 で、電話番号で検索してみると、「つるさんのホームページ」の「霊感商法のような,悪徳の教育押し売りにご用心を!」の掲示板に、「FSDについて」という、そのものズバリな書き込みが見つかりました。
 以下引用。

本日FSD管理課?から電話があり、7年ほど前にやっていた通信教育で資格取得が終わっていない、そのときの通信教育の会社は倒産し、その後を引き継いだ、続けるか、やめるか、どちらにしても数十万のかかるというのです。 相手の電話番号は050-7535-0168と022-726-1736です注意してください。

 続けるか、やめるか、どちらにしても数十万!
 根拠の無い金銭請求は「 詐 欺 」っていうんですよ、と声を大にして言いたいですね。
 
 今回、おそらくエフディーエスのクラタさんは
「名簿から削除するのに、これこれのお金が・・・」
 ってな展開をするつもりだったものと思われます。
 ところが、電話口に出たいっちゃんさんは、至極冷静に色々質問(クラタさんには「詰問」と感じたかも)してくるではありませんか。
 
 ここで下手に詐欺トークを展開しては、すぐに嘘がバレてしまうかも! 日を改めて、奥さん本人にアタックあるのみ!
 
 その為には、変に疑われるような態度も取れないわけで、二次勧誘業者にしては珍しく、連絡先を明かす羽目になってしまったのだと思います。
 
■というわけで、また奥さんに同様の電話がかかってくる可能性は、かなり高いといえます。心当たりがあっても無くっても、突然ふってわいた「根拠less」な請求は、毅然な態度で断って下さいね。
 当サイトの二次勧誘に似たような体験談がありますので、どうぞご活用下さい。

(2005.9.27)