確認をお願いします×2

■ペンネーム「ケアレ☆スミス」さんからの投稿です。

 ついさっき、変な電話が2度ありましたのでご報告します。
 
 一件目、0120から始まる番号から…
 
30歳代の女性 「もしもしこちら○○○(よく聞き取れませんでした)と申しますー。お忙しいところすみません。現在アンケートを取っておりまして、一つ確認だけさせていただきたいのですがー」
ケアレ☆ 「はい」
女性 「奥様はご自宅にパソコンはお持ちでしょうか〜?」
ケアレ☆ 「あっ、、、はい」
女性 「あっ、そうですかー、わかりましたー。それでは失礼いたしますー」
ケアレ☆ 「はーい、どうもー」
 
 とても丁寧な口調の女性で、その一件だけ確認するとすぐに電話を切ってしまいました。
 
 二時間くらい経ったころ、二件目の電話が…こちらは非通知でした。
 
中年の女性 「こちら○○○と申します。(聞き取れませんでした。)すみません、確認のほうだけお願いしたいんですがー」
ケアレ☆ 「はい」
女性 「そちらでマル○チのお布団は使われてなかったですか?」
ケアレ☆ 「いえ、使っておりませんが…」
女性 「そうですか、すみません失礼致しましたー」
ケアレ☆ 「はい、どうもー」
 
 セールスだろうと思い、身構えていただけに拍子抜けしました。
 二件とも『確認』というキーワードだけは一緒です。何か送ってくるのか…単に在宅かどうかの確認をしたかっただけなのか…食い付きが良ければセールスに持ち込むつもりだったのか…。
 
 二件目は授乳中だったのを中断してまで電話に出たのに!ちょっとイラッとした午後でした。

■授乳を中断した結果がコレでは、確かに腹が立ちます。
 あと、何とか寝かしつけ成功か?なんてタイミングにかかってくる電話も、叫びたくなりますよねー。(←経験者)
 まずは、おつかれさまでした。
 
 後者の電話は、おそらく、高額布団の購入者を狙った、二次勧誘だと思います。
 アフターケアだの、クリーニングだの、適当な理由からアクロバティックに話を展開させて、新たな契約(しかもやたらめったら高額な)を迫ってくるものと思われます。
 セールスの掴みが「今お使いのマル○チのお布団」なので、布団を使っていなければ、あっさり相手は引き下がるというわけです。
 
 当サイトに寄せられた、布団(に限らず)二次勧誘ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 二次勧誘」にありますので、参考にしてください。
 
 それにしても、よく解らないのは前者の電話ですね・・・。
 パソコンの有無を確認・・・?
 なんだろう・・・。本当に何かのアンケートだったのか、在宅を確認したかったのか。
 
 もしも、この「確認」も何かの「掴み」なのだとしたら・・・
 パソコンが有る、と聞いて簡単に引き下がったと言う事は、パソコンでも売りつけようってんでしょうか・・・。
 
 謎、です。

(2006.10.24)