謎の電話3

■ペンネーム「やまちゃ」さんからの投稿です。

 初めて投稿します。
 
 昨日からなんですが決まった時間になるとやたらしつこく電話かけてくるバカがいます。さっきも鳴ったのですが無視しました。
 
 しかも決まった時間に必ずかけてきて絶対業者かと思われますけど、どう思いますか? 一番くつろいでる時間にかけてくるのが一番ムカツクんですけどね。
 
 知り合い身内なら携帯にかけてくるなりするのにコイツは1回だけ決まった時間に電話してきます。
 
 無視ししてたらかかってきませんかね? ご意見よろしくお願いします。

■ええと。
 厳密に言うなら、たまたま同じ時間に違う相手から電話がかかってくる可能性もあるし、携帯番号を知らないor失念した知人という存在だってゼロではないだろうし・・・。
 気を遣って忙しい時間帯を避けて電話をすると、結果として「くつろいでる時間」になっちゃうってこともアリですしね。
 ・・・なんて好き勝手に憶測を語りだすとキリが無いので、やまちゃさんご本人が電話の相手が業者だと確信してらっしゃることだし、そのように仮定して話を進めます。
 
 Q)業者が電話をしてくるのは何故?
 A)どうしても、やまちゃさんに営業をかけたいから。
 
 Q)毎日電話をしてくるのは何故?
 A)今日こそは、やまちゃさんに営業をかけたいから。
 
 Q)同じ時間に電話をしてくるのは何故?
 A)その日の仕事が一区切りついた時間に、やまちゃさんに再トライしているから。
 
 Q)不在が続いても電話をしてくるのは何故?
 A)何が何でも、やまちゃさんに営業をかけたいから。
 
 こうなると、根競べですな・・・。業者が諦めるか、やまちゃさんが耐え切れなくなるかのチキンレースです。
 一度電話に出て「必要無い、要らない、もうかけてくるな、ガチャ」という手もありますが、気の弱い人だと「飛んで火に入る夏の虫」にもなりかねませんしね。
 非通知拒否か、留守電対応で乗りきるのが無難なトコロではないでしょうか。
 あとは、業者が諦めの早い性格であることを神に祈って、がんばってください。健闘を祈ってます。

(2004.6.30)