私はこうやって脱リストした

■ペンネーム「POPO」さんからの投稿です。

 久方ぶりに遊びにきました。楽しく読んでるうちに、ふと思い出した事があって、投稿します。
 もう5,6年ぐらい前になるでしょうか、内職の勧誘電話が頻繁にかかって来てた頃の事です。
 いつもは「必要ない」「たとえ自宅で10分で高収入でも仕事はしたくない」と言って断っていたんですが、ある時すごくイラついちゃって「どこで私の名前と電話番号を入手したのか」問い詰めたんです。
 以下、記憶をたどりながら会話形式で書きます。
 
私 「どうやって私の名前と電話番号を入手したんですか?」
相手 「電話帳を見て、順番にかけてるんです」
私 「うちは電話帳に載せてないし、載ってるとしても主人の名前で、私の名前じゃないけど?」
相手 「・・・ちょっと、お待ちください」
 
(電話口の相手が変わった)
 
相手 「もしもしお電話変わりました。えっとですね、私共の方では、そういうリストがありまして、上から順番に・・」
(さえぎって) 「だーかーらー! どこから入手したのか聞いてるんです! だいたい個人情報が載ってるリストって何ですか!」
相手 「え、あの、そういうリスト扱っている正規の取引会社が・・云々」
(さえぎって) 「違法でしょ? 個人情報を取引するのって。おたくの会社は違法行為をしてるんですか!」
相手 「いえ、あの、最近は違法になりましたが、10年ほど前は違うんです。ですから私共の会社では10年以上前のリストを元にして順番にお電話さしあげておりますから、」
私 「10年以上前は私、この電話番号と違うけど? どこの会社から私の個人情報を手に入れたの? その会社の名前と所在地と代表者の名前と連絡先、教えて!
相手 「あーそれはちょっと、申し訳ありませんが・・」
私 「何で?! 勝手に個人情報、もらしといて、何よそれ! そっちは私の情報をやり取りしといて、何で教えてくれないの?!」
相手 「ちょっとお待ちください」
 
(また変わったよ)
 
相手 「もしもし、ええとですね、取引先の連絡先はお教えできない決まりになっていますので、申し訳ありませんが・・」
私 「何でよ? 教えてよ。直接電話して抗議するから教えて!」
相手 「申し訳ありません、できません。・・あの、こういったお電話がご迷惑でしたらリストから削除しておきますが、・・あの・・」
 
(この間、私ずっと怒って「教えろ」って言ってたような気がする・・)
 
私 「削除できるの? じゃあ、しといて! むっちゃ、迷惑だから!」
相手 「はい。確かに。ええ、削除しますから」
私 「絶対で! 今度どこか他から(同じような勧誘電話が)かかってきたらおたくの会社が情報を流したって事だからね!」
相手 「え、はい。そのような事は絶対ありませんから、はい、間違いなく削除しましたから。はい」
 
 以上、本当は私、方言なのでもっとキツイ言い方なんですが・・なんせ普通に喋ってっても「怒ってる」と言われる方言なので。
 そしてかなりはしょって(短くして)書いてます。実際は小一時間ぐらい怒鳴ってましたよ、確か。相手が変わる度に同じ会話を繰り返してたから。
 でもとにかくこれ以降、ぱったりと私あての勧誘電話は無くなりました。代わりと言えばナンですが、今は子供の教材関係がうっとおしい・・今度、この手を使ってみますね。

■POPOさんからの二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■それにしても、カンペキです、POPOさん。素晴らしい応対です。
 私の経験でも、疑問に徹底的にツッコミ入れていたら、本当に全く内職商法系の電話がかかってこなくなってしまいましたから・・・。弱すぎだぞ、内職商法業者!(←調子に乗っている)
 
 これだけ煩い人をお客にしてしまったら、契約がこじれたときが大変です。そもそも、内職商法は契約がこじれて当たり前なわけですから、あらかじめトラブるとわかっている人間の契約をとろうって酔狂な業者はないでしょう。
 
 お子さんの教材関係は・・・私はまだ経験していないので、学習教材販売業者にどの程度根性があるのかわからないんですけど、上手くいくことを期待しております。

(2005.2.24)
(参考)
この他の、POPOさんの投稿は以下の通りです。
小学生の親も大変だ
同窓名鑑ハガキ、キター