嘘も方便

■ペンネーム「はなはな」さんからの投稿です。

 2度目の投稿をさせて頂きます。
 
 ミニクチさんのマンション勧誘のお話しを読んで、私も思い出しました!
 
 以前、うちにもよく不動産業界からの勧誘がありました。
 その時はミニクチさん同様、賃貸でしたし、買う気持ちはみじんもありませんでした。
 どこで入手したのか・・・1週間に3本は必ずかかってきておりました。
 毎回「必要ない」か「そんな資金はない」と、お断りしておりました。
 
 ある日、一度断った業者から、再度電話がありました。非常に丁寧で紳士的な方だったのですが、なんせその業者からの電話は3度目。
 あまりのしつこさに、かなり疎ましく思え、これまた丁重に、お断りさせて頂きました。
 
「3年に一度の転勤なので、いずれは東京に戻ります。ですので全く必要ありません。何度もお電話頂いておりますのに、ごめんなさいね〜」
 
 と申し上げました。
 その営業の方は驚かれておりました。そして最後に、こんな質問をされました。
「お住まいになっていて北海道はいかがでしたか? 寒いし、雪も多いし・・・東京にはいつ頃戻られるので?」
 何故そんなことをお聞きになったのかはわかりませんが、
「雪が多いし、寒いし、もう結構です。あと2、3ヶ月で戻ります」
 と答えてしまいました。
 
 でも、私たちは北海道人だし、これからも北海道住まい、会社は全国にありますが、東京転勤はまずない、のでした・・・。

■はなはなさんから、2回目の投稿です。ありがとうございます!
 
 何回もしつこく電話をかけてくるのはおいといて、(←おいとくのか)
 はなはなさんが遠方に引っ越すと聞いたあとに
「じゃ、資産運営を」
 と言わないのは、確かに紳士的ですね。
 
 ・・・いや、私の経験では、しつこいところが多かったんで・・・。詳しくは「パチプロに怖い物ナシ」のコメントをご覧下さいまし。

(2005.3.16)
(参考)
この他の、はなはなさんの投稿は以下の通りです。
開店のご挨拶?
民事訴訟通達センター