社員研修を自宅自習?

■ペンネーム「白猫のクロ」さんからの投稿です。

 はじめての勧誘電話があったので投稿します。
 
「私、○○協会の関係で社員の研修などを行っている団体の者です。」と。(この時点でかなり怪しい)
 
 活動内容を聞くと、研修は各自自宅で自身で行うと、で登録管理費用として、月々¥17000の3年間と、わけのわからないことを言ってたので、こっちも相手の質問など( 「口座は?」とか、「携帯は?」とか )に対して、
「持ってない」の一言で返していたら、相手のほうが徐々にイラついてきたので、
「そういった怪しい事はお断りします。」と丁重に、ことわりました。
 
 大丈夫かな?

■断ることが出来てよかったですね。このテの、勤め先にかかってくる電話は、こちらが下手に出るとかなりしぶとく勧誘を続けるらしいですよ。
「持ってない」「お断りします」とキッパリと応対なさったのが効いたのでしょう。
 
 月17,000円を三年間というと、単純計算で612,000円。
 大体、実費で自宅で自習の社員研修なんて聞いたこと無いです。612,000円で何を管理してくれるのやら。
 どうせ何か教材を売りつけるつもりだったんでしょうけど、色々と口実を作って電話してくるものなんですねぇ。

(2004.6.9)