行政書士の教材

■ペンネーム「  」さんからの投稿です。(「名無し」さんとお呼びすればよいのでしょうか・・・?)

 はじめまして。
 電話勧誘の掲示板ということで私も何個か覚えがあります。
 覚えているもので一回目は、自分が短大生の時一人暮らしをしていたんですが、どこから電話番号を調べたのか、自宅電話に女の声で資格を取りませんか?と電話が掛かってきました。
 
 しかも朝方が多く、大体寝起きでその女が掛けて来る勧誘電話を取ることが多くありました。その当時ナンバーディスプレイ等ありませんから・・・。
 何回電話があったかは忘れましたが、大体私が忘れた頃にまたぽつりと掛かって来るのです。
 
 ある朝、またその電話で起こされました。
 まただ、と思って適当に相手してましたがついに面倒臭くなり、その教材を買うと言ってしまいました。
 行政書士の資格取得用の教材一式約50万円です。
 一時的な感情と、面倒臭くて早く電話を切りたいという気持ちで買ってしまった教材は、教科書数冊とテープが小さいダンボール箱に入って送られてきましたが、その後教材は全く綺麗なままでしたが。
 
 それから実は滞納してたんですが、1、2ヶ月後に男の声で新しい電話番号に電話があり(私は教材を購入した翌月に引っ越しましたため。教えたかは覚えていない)、早く料金を送付願いますとのこと。その後しつこく滞納していたため、男から何回も電話が。
 
 結局キャンセルしますと伝えてキャンセルしてもらい、教材は送り返してくれと言われたので送り返し、キャンセル料金を払ってくれと言われ、約15万程相手の銀行口座に振り込みました。
 多く払いすぎた余分な金額は返送致しますとの事で、相手方から私の講座に約2000円が振り込まれていました。その後、一切電話はありませんでした。
 
 長々とすみません。他にも勧誘もどき経験あるのでまた書き込みしたいと思います。

■また行政書士の資格か〜、(業者に)大人気やな〜。
 
 キャンセル料金が15万もしたんですか。まぁ、でも支払いを滞納していた弱みもありますしね。
 
 はっ! もしかして、引越しの際に業者から逃げ切ってしまっていたら、「   」さんは「資格商法業者を出し抜いて、教材費を踏み倒した女」として伝説になっていたのかもしれませんね。
 ・・・そんな伝説、嬉しくもなんともないよなぁ・・・

(2004.1.19)