中学生への教材勧誘電話

■ペンネーム「ゆん」さんからの投稿です。

 結婚して実家を離れ自宅には電話は引いてないのですが、訪問セールスが最近多いので色々調べていたところここをみつけました。
 楽しく、また勉強になるなと思います。私は中学の時に一番勧誘が多かったです。実家は妹が今中学生なので心配です。
 
 今回は私が中学生の時の勧誘電話のやり取りを書かせてもらいます。
 
男 「もしもし、こんにちは」
私 「もしもしどちら様ですか?」
男 「ゆんちゃんかな? 勉強はどう? 学校楽しい?」
私 「(うざー、また勧誘だ…)はぁ…まぁ…」
男 「どうしたの? 元気ないね」
私 「何の用ですか?」
 
 とげとげしく答える私。ほんとしつこいやつらばっかりなんで私も変に慣れていました。
 
男 「教材なんだけど、勉強は皆嫌いだから楽しくできるように考えられたもので…」
私 「結構です!」
男 「あーちょっとまってね。ところで趣味は何?」
 
 こんな風に切らせないように長話が始まりました。
 個人に関わる事を聞き出し仲良くなろうとみえみえ。
 電話をこちらから切ると仕返しとかが怖いので我慢していました。
 
男 「ゆんちゃん、部活は?」
私 「吹奏楽ですけど」
男 「いいねぇー楽しい? 部活は毎日なの?」
私 「毎日だと何か悪いんですか?」
男 「いやいや大変だよね。何か悩みとかない? 聞いてあげるよ?」
私 「フッ、あなたなんかに言うわけないじゃないですか」
 
 間抜けな質問に鼻で笑ってしまいました。
 気づけば無駄話で2時間過ぎてました。相手も疲れたのか和んだと思ったのかまた教材に話が…。
 
男 「で、教材なんだけど忙しくても毎日少ししてもらうだけでいいんだよー。これならゆんちゃんにもできるよねー」
私 「いりません」
男 「お金の心配かな? ゆんちゃん優しいねー。でもゆんちゃんがどうしてもやりたいって言ったら、お母さんも納得してくれるよ。たったの50万だし可愛いゆんちゃんの為なら出してくれるよ。俺が説得してあげるから。お母さんにかわってもらえるかな?
 
 まるで私の心をつかみ、私がやりたいと言ったような物言いにかなり腹が立ちました。
 
私 「はぁ? 誰もやりたいなんて一言も言うてないわ! あんたが勝手にすすめてるだけやろが! 親は居ません!」
男 「えっ何で? こんなにいい教材なのに俺はゆんちゃんの為にすすめてるんだよ。ゆんちゃんの友達の同じクラスの○○君や○○ちゃんもこの教材で頑張ってるし」
私 「クラス同じなだけで友達じゃないから。それに例え友達でも人がしてるしてないは関係ないでしょうが! 本当にいいものなら自分でするしあんたに言われる筋合いない!
男 「そうだねーじゃあこの電話があっった事お母さんに言っておいてねー。バイバイ」
 
 途中興奮して電話では話さない関西弁が出てしまいました(笑)
 これで終わりかと思いきや後日またかかってきました。
 
母 「もしもし」
男 「もしもし、この間ゆんちゃんに教材のお電話をさせてもらったのですが。お母さんですか?」
母 「あー聞いてますよ。しつこく2時間も無駄話して挙句の果てに、あたかも子供が欲しいと言ったように無理強いしてきた非常識な方ですよね? ちょうど良かった、文句言いたかったんです! 大体ねぇ」
男 「あっ、間違えましたー。ガチャ」
 
 あとで母から内容を聞きました。
 仕返しはされなかったけど馴れ馴れしい態度はすごく腹が立ちます。
 でもこれはまだましの部類に入りますね。しつこく仕返しされたこともありますし。
 
 大人になってからは宝石とかがかかってくるようになり馴れ馴れしい男が夜11頃にいつもかけてきて気持ち悪かったです。チャラ男は嫌いなんで余計に。しかも恨まれて夜中ずっといたずら電話されました。

■ゆんさん&お母さん、Good job!!
 
 それにしても、気持ち悪いほどスベっているトークですね・・・。
 マニュアルが悪いのか、この営業さんがヘタレなのか、なんにせよ「何か悩みとかない? 聞いてあげるよ?」は超絶的に脱力モノです。
 これで、「中学生のハートを鷲掴みだゼ」なんて思っていたら、もう処置無しかも・・・。
 
 でも、これがまだましな部類なんですか・・・○| ̄|_ オツカレサマデス・・・。
 
■普通、知らない男性から必要以上に馴れ馴れしく話しかけられると、大抵の女性は先ず警戒すると思うんだけどなあ。
 
 でも、フレンドリーを履き違えたような勧誘電話は、未だ絶えないですよね。ということは、まさかあの話し方が若い女性に有効だ、ということなのか・・・? まさか。いや、まさかまさか。
 
 ナンパじゃあるまいし、絶対逆効果だと思うんだけど・・・ゆんさんを含めて当サイトに投稿してくださった女性陣は、賛成してくれそうだけど・・・私の身の回りでも、「気持ち悪い」「何様ってカンジ」とか聞くんだけど・・・
 
 本当のところ、どうなんでしょうね。普通のトークと、勘違い馴れ馴れトークとで、営業成績ってどのように違ってくるのか、非常に気になります。
 ・・・あー、効果なんて関係なくって、ああいう口調でしか話せないというんだったら・・・(笑)。

(2006.2.17)
(参考)
この他の、ゆんさんの投稿は以下の通りです。
二枚舌
節度ある勧誘をお願いします