居直り、怒鳴り、ガチャ切り。

■ペンネーム「いちは」さんからの投稿です。

 うちにも小学生の子供がいるんですが、娘をターゲットにした教材販売の勧誘が2〜3月に頻繁にかかってきまして。
 
 我が家では義姉のアドバイスもあり大体、まずは
「何の名簿を見てかけてきてるの?」
(ここで「名前と電話番号を書いてる名簿」と答えた業者が二人ほど実在)
 もしくは「誰の紹介でかけてきたの?」
 …となるんですが。
(そして最後はにっこり笑いつつ「名簿から削除してくださいね」と言い添える)
 
 先日、この様に訊くと「お金を出して買った名簿でかけている」という趣旨の返答がありました。
 それって違法じゃないんですか? と訪ねると、向こうは逆に居直って
 
「金を出して買ったものをどう使おうとこっちの勝手だ!」
 
 と怒鳴ったのです。
 なので、義姉にこの面で鍛えられた私は
「じゃあ法律の専門家からアドバイスを受けたいので、あなたが違法な人じゃないことを証明するためにお名前と連絡先を教えて下さい」
 と懇切丁寧にお願いしたら、乱暴に切れました。

■・・・教材売りとはいえ「教育に携わる人間」なんだから、逆切れは止めてほしいなあ。いや、他の商材なら礼儀無用というわけではないですが。
 
 しかし、「金を出して買ったものをどう使おうとこっちの勝手だ!」なんて・・・。小学生でも言わないよ、そんな言い訳。
 確かに、「違法なものにお金を出したのは、アナタの勝手」ですが、通報するのは「ワタシの勝手」、逮捕したり罪を決定したりするのは「当局の勝手」ということで。

(2005.5.11)