結婚相談所2

■ペンネーム「Nave」さんからの投稿です。

 昔 友人が私の名前で勝手に結婚相談書に登録しやがりました。
 しかも最終学歴は中学で 職業は肉体労働者で。
(当時 私は高校生でした)
 
 で 大学入って20歳になったころから 勧誘電話がくるくる…
 でも「大学通ってるんで…」というと、しばらく沈黙して「すみません・…」と言って電話を切ります。
(なんで? それはそれで失礼)
 
 7件目くらいのとき 言ってやりました。
 
私 「ひょっとして私 中学卒になってません?」
男 「は はい 確かにそうですね」
私 「今、一応大学院通ってるんですよ 直しておいてください」
男 「ええええっ? は はい!」
私 「あと 生まれたのは○○年になってます?」
男 「た 確かにそうなっておりますが… 違うんですか?」
私 「実はもう2歳若いんですよ」
男 「は・…」
私 「すみませんね。友人がいたずらで登録しちゃったんです」
男 「いえいえいえ こちらこそすみません・…」
私 「…訂正しました?」
男 「あ はい 大丈夫です(丁寧にも復唱する)」
私 「お手数ですけど、(別の会社にも)それで回してください」
男 「はい… わかりました…」
私 「それではどうも」
男 「お時間をとらせまして…」
 
 これを機に どういうわけかプッツリ勧誘はなくなりました。
 年齢制限に達したからでしょうか?
 ま 最近かかってくるマンションやら先物に比べたら可愛すぎて仕方ありません。
 
 ちなみに いまだに独身です。
 久しぶりにかけてくれんかのう…

■とりあえずは、お疲れ様です。>Naveさん、そして結婚相談所の方。
 
「結婚相談所の年齢制限(上限)」って、あるのかなあ。結婚相談所の広告なんかに、そこそこご年配の方やバツイチの方の体験談もあったような気がするので・・・。年齢制限(下限)なら、しっくりくるんですが。
 学生ということでリストから外されて、それっきり。という気がします。
 
 ところで、ご友人がいたずら登録なさったのは、一社だけだったんでしょうか?
 そうじゃなくって、ご友人が沢山の相談所にゲリラ登録なさったんだったら・・・なかなか徹底した性格のご友人ですな(笑)。
 
#あ、でも、一社のデータを訂正しただけで、勧誘全てが止むということは・・・

(2005.9.6)