予備校や家庭教師の断り方

■ペンネーム「たまにゃー」さんからの投稿です。

 我が家には高校生が2人いるので、勧誘電話が毎日のようにかかってきます。
 
「おたくの○○クンの成績が良いので勝手にこちらで選ばせてもらいましたが、現役で合格して体験記をかいてもらう約束をすれば、テキスト、授業料タダ!」
 
 ・・・なんてヤツには
「ウチの子は進学しません。就職です。」
 と答えると、大半はおとなしく切ります。
 
 でも、中には根性のあるのもいて
「もったいないなー、どこに就職するんですかー?」
 なんて食い下がってくる場合もあります。そんな時は、
 
ジャ○ーズ事務所です。小さい頃からTVに出てて、卒業したら本格デビューしますから。応援してくださいね!」
 
 もちろんウソですが、おだやかに向こうから切ってくれます。

■わははは。ナイス切り返しです、たまにゃーさん。
 
 穏やかに電話を切るテレアポさん、どう思っているんでしょうね。
 
「名前と電番、メモっとかなきゃ」・・・本気にしてたり、
「ジャ○ーズって、事務所の中でも競争率高い筈だけど、大丈夫かな」・・・心配してくれてたり、
「ジャ○ーズって、事務所の中で競争率高くて、メジャーは無理だろ」・・・ちょっと嫉妬してたり、
「嘘だと思うけど、もしかしたら本当かもしれないし・・・」・・・半信半疑だったり、
「嘘も、ここまで来れば立派だよな。そっとしておいてあげよう」・・・いや、これはちょっとイヤだなあ・・・。

(2004.9.18)