家庭教師派遣といわれて・・・

■ペンネーム「正宗」さんからの投稿です。

 出来の悪い息子のために中学三年生の秋のことですが、かかってきた電話の誘いに乗って、家庭教師を依頼することにしました。
 
 説明にきたのが某国立大学の学生ということで、内の子供にあった学生を紹介します。うちの子に向いてない学生がきたときは遠慮なくいってください。派遣する学生を変えます。毎回の指導の記録はキチンと見せます。独自のテキストも用意しています。
 
 三年生も後半になって、それまで、塾にも家庭教師にもつけた事がなく、成績もずっと低空飛行でしたから、本人が望めば依頼しようと思いました。
 
 学生の行き当たりばったりの指導より、テキストもきちんとしたものを用意し、責任もった指導をするという。しかも中学1年生からの復習もするという。これなら安心と思ったものでした。
 
 ところが不思議だなと思ったことがありました。
 5教科全部見ますよ。と親切に?いってくれます。
 
 もう受験まで間がないので、子供の苦手な教科2科目くらい学ばせたい。
 
 というと、
 2科目なら○○円です。5教科なら▲▲円です。
 2教科のほうが高く5強化のほうがずいぶん安いのです。
 仕方なく安くて、5科目教えてもらうほうが良いと思って、お願いすることにしました。
 
 やがて、10日位経ったころにどさっと教材が届きました。
 5教科の問題集、中学1年の初めからの分です。
 
 おかげで、中学卒業後もほとんど使わないままのテキスト代金を払いつづけました。
 家庭教師の派遣料もこのローンの中から出ているようでした。
 
 子供にはそれまでなにもしてあげてない親の後ろめたさもあり、騙されたような気になりましたが、内の馬鹿息子が、この地区で比較的入りやすいといわれる私学にも落ちたのに、希望の工業系の県立学校に何とか受かったので、あまり腹も立ちませんでした。
 またやってきた学生はまじめにノートへの記録をして、子供も気に入っていたので、あまり不満はありませんでした。
 
 その子も今では高校も低空飛行ながら、希望の自動車製造の会社に入社でき、働き始めてもう3年ほどになります。
 
 家庭教師派遣を口実に40数万もする教材販売にひかかった親のおろかさ加減が笑えるような経験でした。
 6ヶ月で40数万円のちょっと高い月謝につきました。
 
 皆さんご用心。
 
・・・・・・・
 
 このサイトにたどり着き、人が迷惑がる体験を逆手にとって楽しんでおいでのようで、発想の転換で、この世の中楽しくも面白くもなるものですね。
 
 私も時間があるときは相手の会社名、名前なんか丁寧に聞きながら、メモをとったりします。聞き取れなかったところは何度も聴きなおし、大体トークのはじめから終わりまでを文章として、とっています。
 
 場合によってははじめから読んで確かめたりもします。熱心に聞いてくれる客(?)と思って相手をしてくれます。
 
 会社を経営していますので、よくかかってくるのが、電話の会社、先物取引、貸し金業者などです。忙しいときはほぼガチャ切りですけどね。
 
 会社に届くもので、めいわくFAXが多いですね。 当方の用紙を使ってかってに自動配信で、送りつけてくる。紙代返せって言いたくなります。
 電話で相手をして「おちょくる楽しみ」さへ与えてくれない。これも何とかなりませんかね。
 
 このようなページを提供していただいてありがとうございました。

■子供の教材系は、親心を上手く突いて来るから困ります・・・。ウチはまだ幼児教材だから「就学までは遊びが本分!」と嘯くこともできるわけですが・・・「勉強が本分」になってしまうと、色々心が揺らぎそうですね・・・。
 
 それよりも、正宗さん、「聞き取れなかったところは何度も聴きなおし、大体トークのはじめから終わりまでを文章として、とっています」って、スゴイです!
 いや正直、社名が聞き取れないことって多々あるんですが、流れるようなテレアポのトークに対抗してツッコミに意識を集中させるのに必死で、ついつい後回しにした挙句、そのまま電話が終わってしまうことがよくあるんですよ。
 冷静さを保って、テレアポを手玉に取る。キャリアの差を感じました。

(2004.1.19)