犯行予告2

■ペンネーム「クルル少佐」さんからの投稿です。

 とおみさん、はじめまして。クルル少佐と言います。
 私は、エヌエスインターナショナル(権利商法を主に、教材も取り扱っている悪徳会社と思う。)と5年間も契約している馬鹿です。
 しかしこの度、退会しようと思い、電話で退会の意思を伝えました。その時の事を投稿します。
 
 プルルルル
 
N 「はい、エヌエスインターナショナルです」
私 「エヌエスインターナショナルさんですか?」←いちお、確認
N 「はい、そうですけど」
私 「え〜っと私、クルルという者ですけど、平成12年に契約したんですけど....」
N 「ありがとうございます」
私 「...解約したいんですけど」
N 「....................(時が止まる)え〜〜〜っと、もう支払いは終わりますよね?」
私 「はい。今月で終了です」
N 「理由は、何でですか?」
私 「使わないから」
N 「.......それじゃ〜ぁ、支払いが終わったと同時に自然消滅にしときますね」
私 「(...? 自然消滅? どういうこと? とりあえず、退会出来るって意味だよね?)それでですね、其方から『5月づけで退会しました。』という、証明書を送ってください」
N 「....はい。わかりました。支払いが終わる27日づけで退会ということで」
私 「あっ、住所は変更したので、ピ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜までお願いします。あと此方から『退会します』という旨の葉書を送るので住所を教えてください」
N 「...................................(フリーズ?)」
 
私 「あのう?(何で止まったんでしょう?)」
N 「えっあっ....(観念したように)東京都港区赤坂・・・郵便番号は・・・」
 
 メモを取って
 
私 「はい。それでは、今月で退会という事で、来月からは引き落としは無いですね」
N 「はい」
私 「今月中に必ず、退会証明書を送って下さいね」
N 「はい。わかりました」
 
 とりあえずこれでいいのかな?って思っている時
 
N 「え〜っとですね。携帯の方にですね、後になって請求が来るかもしれないですけど、無視してくださいね」
私 「はい?(なんじゃそりゃ)今月で、支払いは最後ですよね」
N 「ハイ。そうです。来月からは、ありません。ですから、請求は無視して下さい」
 
 二次被害の予告?
 
私 「...わかりました。それでは、失礼します」
N 「失礼します」
 
 ガチャ
 
 という感じのやり取りを行いました。今は、退会証明が届くのを待っている状況です。
 
 あと、向こうが折角『二次被害の予告』までやってくれたんだから、効果的な撃退法を考案中です。みなさんの活躍を参考に頑張りたいと思います。
 
 最後に、読み難い文章ですみませんでした。

■「携帯に請求が・・・」って、なんて親切な事務員(?)さんなんでしょう。
 二次勧誘を狙っている輩は、クルル少佐さんの「住所変更される前のデータ」しか持っていないから、携帯電話に望みをつないでくるということなんですね。
 
■退会証明書がらみの二次勧誘としては、
「あなたの契約した会社は悪徳商法だ。退会手続きをしてあげる。高額な違約金がかかるが、ウチが発行した退会証明書があれば大丈夫」
 とか
「あなたは休会中となっていて、会費を滞納している。裁判になると莫大な費用がかかるが、未納の会費分をすぐ支払えば退会証明書を発行してあげる」
 とか
「詐欺対策として、正式に退会証明書を発行している。その説明をしたいので、○○まで来てもらえませんか」
 と、こんなのも。
 
 検索していたら、澤田行政書士事務所のウェブサイト二次被害・二次勧誘に、とても詳しいトーク集がありました。是非ご一読ください。
 
 ただ、「私は本物の退会証明書を持っている!」と言ったところで、相手は詐欺師ですから、舌の根も乾かないうちに違ったトークで攻撃してくることが想像されます。「退会証明書じゃダメですよ、解約証明書じゃないと」なんてね。
 二次勧誘はかなりシツコイらしいです。クルル少佐さんも、どうか気をつけて下さいね。

(2005.6.7)