数撃ちゃ当たる?

■ペンネーム「荒井 やよ」さんから二回目の投稿です。

 こんにちは〜♪
 家にいると色々な勧誘電話がかかってきますね。
 勧誘電話だけでなく、オレオレ詐欺まがいの電話まで(笑)
 
 浄水器の投稿を読ませて頂いて、家にも最近、同じような電話があったので投稿させていただきました。
 
女 「こちらは○○ですが、(社名は忘れました)ただいま浄水器のサンプルを配布しています。
 サンプルですからお金はいっさいかかりません。
 浄水器はお付けになってますか?」
私 「いいえ、でも家では必要ありませんから」
女 「えっ!? サンプルですから無料ですよ…
 取り付け時間もすぐに終りますし。
 でも、説明にお時間を少し頂きます(契約に持っていこうとする時間か)」
 
私 「それより、家の電話番号はなんで知ったのですか?」
女 「私は○○市の7000番台を担当していまして、上から順にかけています
 もちろん、急なお電話でお客様にはお叱りを受けたりしますが…」
私 「7000番台を上からかけるんですか?
 家の番号は8000番に近いですよ。それを一軒 一軒ず〜っとかけてるんですか?」
女 「…ハイ」
 
女 「午後に担当の者がお宅の近くまで行きますから、どうですか?」
私 「家では必要ありませんから、他をあたって下さい。ガチャッ!!」
 
 あ〜ぁ ツッコミを入れれば良かったなぁ。。。と思う今日この頃。

■「同じような電話」とは「実録!勧誘電話 浄水器 その2」のことですね。
 
「洗剤のサンプルプレゼント」「お試しハウスクリーニング」などを口実に、浄水器を売りに来た、という例もあるそうですが、ウチのサイトでは「浄水器のサンプルプレゼント」ネタが流行のようですね。
 
■私がこの電話を受けたのと同じ頃、近所の友人宅にも、同様の電話があったそうです。近所ということで、お互い電話番号も近い数字。どうやら番号順に電話しているんだろうな、と話していたところでした。なぁんてタイムリー。
 
 友人の場合は、テレアポ嬢の「サンプル受け取らないのは変!」と言わんばかりの高飛車な態度が癇に触り、
「それって、義務なんですか? どう云う根拠でそんなこと言うんですか?」
 と問い詰めたところ、相手はガチャ切りして逃げたそうです。
「・・・むっちゃ腹立つと思わへん?(訳:とても腹が立つと思わない?)」に始まって、「ウチもかかってきた、かかってきた」と盛り上がってしまいましたよ。
 ・・・幼稚園のお迎えの時に、何の話してんだか。ははは。

(2004.7.12)
(参考)
この他の、荒井やよさんの投稿は以下の通りです。
オレオレ詐欺・息子の不始末篇
オレオレ詐欺(振り込め詐欺)再び
ガソリンに投資しませんか?