浄水器ほか色々

■ペンネーム「SK」さんからの投稿です。

 皆さんのと似てますが…
 
 以前浄水器のセールスの電話があって
「いいお水だと健康の面もねぇ〜」と言われ、
「皆さんお体の方は?」と聞かれ、切りたかったので
「全員病気知らずです!」と言ったら
「あら〜健康なの?」と言われました。
 病気じゃないとダメなの??って感じです。
 
 もう一つは在宅バイトの話で
「2,3万収入あれば良いでしょ〜?」といわれ、相手にしたくなかったから、
「全然なくっても平気」と言い切ったら、
「ご主人の収入よほどいいのね」みたいないいかたされた。
 
 最近は「郵便物が届いてるはずですけど、見てくれました?」と電話があり、覚えがなく「知らないです」と答えると内容を色々話していく…
 その途中で
「覚えないです?」と聞かれ
「覚えてないです」この繰り返しだった。
 よくよく考えるとこういう手なのかも…
 結局自分が郵便物チェックしてなかったのかな?と思い、全部話を聞いてしまった。
 
 実家が関西だけど、あっちでは本人じゃなく家の人が出たら名字しか名乗らない、だから家族は私の知り合いと思って私に電話を回してしまう。
 出てみるとやたら馴れ馴れしく世間話されて、慣れてきたぐらいにセールスの話を持ちかける。
 
 かかって来ない日はないくらいになってきたので電話を非通知だとかからないようにしたら、ぴたりとやみました。

■そうそう。「病気じゃないとダメなの?」って気持ち、わかります。
 不満や不安が購買意欲に直結するわけだから、テレアポ氏のやり方もわからないことは無いんだけれど、それにしてもそこまでストレートに人様の不幸を期待しなくったって・・・てね。

(2003.9.24)