アドバイスを、ありがとう

■ペンネーム「紫音」さんからの投稿です。

 先程、また勧誘の電話がかかってきたので、その熱が冷めないうちにこちらに…。
 
男 「紫音さんですかー?」
私 「はい」
男 「僕ねー、神戸にある会社なんですけど、アンケートお願いします」
私 「(来た来た。遊んだろ)で?」
男 「なんや、冷たいなー」
私 「いつもこんな感じだけど?」←大嘘
 
男 「僕らね、○○(大手百貨店)さんとかの関係で、宝石とかの展示会やってるんですけど、紫音さんはそういうの行かれたことあります?」
私 「興味ないね」
男 「うわー、ちょっと、その返事の仕方とか話し方とか、僕の知ってる子そっくりやわー」
 
 勝手に盛り上がるテレアポ男。
 声のトーンを下げたままうっとうしそうに対応する私。
 
男 「1回展示会見に来てみーひん??」
私 「だから、興味ないから」
男 「なんでそんなガード硬いん? 別にこの電話で浮気しようとか言ってるわけじゃないやん」
私 「当たり前だろーが」
 
男 「紫音さんが、僕のこと信用出来へんて言うなら、いまから友達になったらいいやんか。そしたら…」
私 「その理屈がわかんないね」
 
男 「だからさー…」
私 「なんでそんなにテンション高いんだよ?」
 
 ここで畳み掛ける私。
 
私 「大体さ、こういう電話多いんだよな」
男 「マジで? そういうときはな、こう言ったったらいいねん。
 『百年早いわー』ってな〜」
 
私 「あぁ、そうだ。百年早いんだよ、お前! 興味ないっつてんだろ!!」
 
 ……ブチっ。
 
 終了でした(笑)
 番号はだいたいわかったので、今度から電話があっても出ることはないです。
 てか、興味ないって言ってるのに、必死に話を盛り上げようとするテレアポ男の必死さに笑えました。
 
 ちなみに、名簿の流出元は、○○○プロジェクトという会社でした。テレアポの会社名は聞き取れませんでしたが…。
 どうやら、神戸と大阪を拠点にしてるみたいですね。
 以前、大阪の会社からの電話を断ったばっかりでしたので。
 
 みなさんも気をつけてください!!

■紫音さんから、2回目の投稿です。ありがとうございます!
 
嗚呼、なんて素敵なアドバイスなんでしょう♪
 こんなアドバイスをされてしまっては、もう、素直に従うしか!
 
 それはともかく(笑)、電話で呼び出しで「宝石」「展示会」、さらに「今から友達に」なんてドふざけた台詞と来れば、デート商法風味のアポイントメント商法ですね。
 こんなのに、ついうっかり真面目に応対してしまうと、長々しい電話の果てに展示会とやらに呼び出され、べたべたされた挙句に「君にとても似合うから」とか「僕を応援して」とか意味不明な言葉を吐かれ、バカ高いアクセサリーを買わされる羽目になってしまいます。
 
 何かの拍子に甘い気分にさせられて騙されるのも嬉しくない事態でしょうが、こちらが騙されないと解った拍子に「買うまで帰さないぞ」みたいに豹変されてプチ監禁されるのはもっと嬉しくない事態だと思います。
 ターゲットの若者(主に独身)の皆様、重々お気をつけください。
 
 ・・・それにしても、どうしてこのテの勧誘電話のトークって、これほどまでに、寒いのでしょうか。滑りまくっているのでしょうか。
 もう、わざとやっているとしか・・・(苦笑)。

(2007.3.14)
(参考)
この他の、紫音さんの投稿は以下の通りです。
関西弁のアパレル関係