山田君、座布団全部持ってって。

■ペンネーム「藍香」さんからの投稿です。(→ 藍香さんのウェブサイト「fieldday」

 はじめまして、いつも勧誘話(をさらりと撃退するみなさまの武勇伝)楽しく読ませて戴いています。
 
 先日、20時40分ごろに声の若いおにいさんから電話がありました。
 私宛にかかってくる怪しい電話は、たいてい苗字しか名乗らないため、今回も電話をとった母は私の友人と勘違いしたようです。
 
 聞き覚えがない名前だったので、これはキタかなあとどきどきしながら電話に出ました(ちょっとマニアですね)
 
「銀座のジュエリーショップ(名前失念)ですが、ただいまご確認のお電話をさせて戴いてる新入社員のヤジマと申します」
 
 キマシタ。
 
「あ、興味ないんで」
 
 と一言ばっさり言い捨てたら
 
 
 
「そこをなんとかお願いししますよー
 一分でいいんです!
 ご確認なんですけど、20歳以上の社会人の女性ですよね?」
 
 
 なんでそんな個人情報お前に教えなあかんねん
 
 と心の中でちゃぶ台をひっくり返し、
 
「興味ないからどうぞお次の方に」と優しくお断りすることすでに1分以上。
 
 
「そんなツレナイこと言わないでくださいよー
 あ、じゃあ僕面白いこと言いますよ!
 ギャグが面白かったら1分話聞いてもらえますか?」

 
 えーーーー馴れ馴れしい男って嫌いなんだけど。
 眉間にシワが寄る一方。
 
 テレビ番組で笑点が好きな私は、
(何を言ってくれるんだろう・・・わくわく・・・うん、面白くても聞いてあげないけど)とちょっとだけ期待しつつ次の言葉を待ちました。
 
 しばらく、大して盛り上がらない普通の会話が続きました。
 
 ・・・あれ。面白くないじゃん。
 ヤジマさん座布団もらう気あるんですか。
 
 リアクションする気も起こらなかったので適当に相槌を打っていたら、
 
「・・・あれ・・・・つまらなかったですか?
 
 と恐る恐る聞いてきたので
 
 満面の笑みと最高に明るい声で「はい」と答えてあげました。
 
「あ、変な勧誘の電話だと思ってるでしょ?
 ちがいますよーただの確認の電話ですって!
 電話じゃわからないですけど、こう見えても僕けっこうかっこいいんですよ!」
 
 意味が分かりません。
 
 一体何の確認ですか。
 外見のよさと声だけの信用性とどう関係があるんですか。

 面白いよこの人。
 笑いたいのを必死にこらえる私。
 
 でも聞いてあげないよーん。
 
「頼みますよおーーーーー!!!」
 
 いやそんなすがりつくような情けない声作ったって
 あなたの事情なんか知りませんがな・・・
 
 多少根性があるのはわかったけど、会話を続けたいからって駄々をこねるだけじゃテレアポの才能ないよおにいさん・・・
 
 
「もしかして、こういう電話多いんですか?
 実はさっきもねー、ガチャンって思いっきり切られちゃって」
 
 えっと、そりゃーあなたの日の浅そうなトークじゃ、勧誘電話撃退マニア以外くいついてこないと思います。
 
「でもこうやって言ってるけどじつは藍香さん優しいでしょ?
 こういう電話でモテるでしょ?
 ちゃんと相槌うってくれますもんね?」
 
 お、今度は褒め殺しですね。
 
 そうそう
 
 よくいわれるんです、人がいいから入り込みやすいって。
 
 おかげで街を歩いていても「手相見せてください」「美容院のカットモデルやりませんか?」怪しい風貌の人々に大人気です。
 
 しかし、こういう電話でモテても日常生活で実際モテなかったら意味がないのだよヤジマさんT▽T
 
 
 だんだん相手をするのが飽きてきたので、最後は
 
「興味ないのでどうぞお次の人にお回し下さい、さよーなら」
 
 と一方的に切りました。
 
 ついヤジマさんをおちょくってヤジマさんで遊んでしまったため、結局何のための勧誘&確認だったのか分かりませんでした(私もまだまだ未熟者です)
 
 しかし、そこまでかっこいいと自分で豪語するヤジマさんの顔が今でも気になります。実際見たらたいした事無いか、目の前で宝石売られるかどちらかだったりして。。。(笑)

■笑点のことを知らない人はいない・・・と思いますけど、念のために本家ウェブサイトをリンクしておこうかな、っと。
 笑点公式ウェブサイト「笑点 Web」
 大喜利というコーナーでは、出演者達が一つのお題に沿って、面白い回答を競い合います。で、そこで、その回答の出来によって座布団を増やされたり減らされたりするのですね。
 
■で、おそらく山田君に座布団を全部持って行かれてしまったであろうヤジマさん、まだまだ修行が必要ですね(笑)。
 
 それにしても、このテの勧誘でトークがスベらなかった例というのを、私は寡聞にして殆ど知りません。ターゲットである若い女性を思いっきりバカにしているのか、本人がバカなのか。
 大体、見ず知らずの男がただ馴れ馴れしいだけってのは、ある意味最悪だと思うんですけれど・・・。
 
 いや、本当に一度アポイントメント商法勧誘トーク集ってのを作ってみようかなあ・・・。
 読んだら、思いっきり肩の力が抜けるであろうことは、間違い無いと思いますが・・・。

(2006.6.9)