Simple is Best.

■ペンネーム「天然楽天家」さんからの投稿です。

 私の勧誘電話やイタ電を、超簡単で効果抜群にかわす方法。
 
 それは単純な事。そのまま、切らずに受話器を放置しておく事です。
 
 以前ですが、一時期、無言電話が連続した事がありました。
 電話に出ると、じっーと黙まっているので、最初は、そのまま、 ブチと切っていましたが効果無く、切っても切っても、かかってきていました。
 
 何べん何べんも、うるさいな〜、電話を切るから、かけて来よるんやなぁ。ほな、切らずにつないでおけばええわ。
 何が目的か知らんけど、そんなに聞きたかったら、ずっと聞いとれ!ってな感じで、受話器をそのままに横に寝かしておきました。
 その間、洗い物をしたり、テレビを見たり、バカ笑いなどしてましたが、15分ほどたって、まだ聞いとるんかいな?とそっと受話器に耳を近づけると、まだつながっていました。
 こんな音だけ聴いていても、おもろいんかな?電話代も払っとって、愚かモン。
 また、テレビの続きを見て、番組が終わってから、耳を近づけてみると、さすがに、プープーと鳴っていました。
 寝言まで聞かせてやってもええわ、と高をくくっていましたが、そいつは根性なしでした。
 
 おもしろい事に、それを最後に全く、かかってこなくなりました。
 余りにアホらしい事だと悟ったのでしょう。これはええ処方やと勉強になりました。
 それからと言うものの、勧誘電話でもかかってきようものなら、すかさず受話器を寝かして、そのまま普通の生活音を聴かせています。
 「もしもーし!」と叫んでいるのでしょうか?蚊の鳴くような声が聞こえる時もありますが、大方、直ぐに切られているようです。
 煎餅とか、ぼりぼり食べている音など聞かせてやるのが一番効果大きいでしょう。
 
 イヤな電話、はよ切りたいと思うならば、切らずに受話器を寝かしておく事です。
 ただし、女性の私生活の音で満足するような輩もいると思われるので、その点、ご注意を

■「蚊の鳴くような声」には参りました(笑)。確かにこれではテレアポさんもかたなしですね。
■でもこの方法、結構度胸というか思いきりがいりませんか?
(元来が小心者の私は、放置どころか「要りません、ガチャ」ってのも実のところなかなかできない訳です・・・)
 天然楽天家さんは実に豪胆でいらっしゃる。尊敬いたします。

(2002.3.19)