Time is Money.

■ペンネーム「Q」さんからの投稿です。

 勧誘電話を撃退する方法で、私もいままでいろいろな作戦を展開してきましたが、応用範囲の広いものということで……
 
電「もしもし、こちら○○といいますが、△△さんはいらっしゃいますか?」
私「はい、私ですが」
電「あ、こちら(以後勧誘〜)」
 
 ち、勧誘か〜と気づいたのでしばらくしゃべらせます。
 全然聞いていないし、返事も意味のない相づちくらいしかしません。
 
私「(突然、慌てたように)あ、ちょ…、ちょっとごめんなさい。待ってていただけますか」
電「は、」
 
 と相手を無視して勝手に保留♪にします。しかも長〜〜く。
 この間、お茶を飲むも良し、トイレに行くも良し、のんびり過ごします。(2・3分)
 
私「あ、ごめんなさいね取り込んでて……、えっと何でしたっけ?」
電「(またもや勧誘)」
私「あ、あ、ちょっといいかしら(♪〜)」
 
 また有無を言わさず保留にします。これが長いんだな。
 相手がしゃべるのと、保留にしてるのとの割合が1:5ぐらい。
 で、好きなだけ繰り返していただいて結構なんですが、決めワザは
 
私「もう、ごめんなさいね。えっと、どんなことでしたっけ。最近物覚え悪くって〜。
 もう一度、最初から説明してもらえません?」
 
 あきれられて切れます、ハイ。切られなかったらリピート。
 保留中に切れちゃうこともあります。
 ほとんど相手をしなくていいので楽です。
 勧誘する側も保留音ばっか聴いてて大変でしょうね〜
 お馬鹿な保留音だとさらにお勧め!

■「もう一度、最初から説明してもらえません?」・・・お見事!
 テレアポの人にとっては「やってらんねえよ」ってなところでしょうか。
 
 ・・・最高で何分まで頑張ることができるか、記録とってみたくなりますね。(鬼やな)

(2002.11.29)