世の中嘘つきだらけや!

■ペンネーム「ゆり」さんからの投稿です。

 1ヶ月ほど前、自宅に「○○ブティックの渡辺と申しますが」と私宛に電話がありました。そういった内容の電話が最近かなり頻繁にあります。
 私も前に電話の仕事を少ししていたので(悪徳じゃないです!!)下手に大変さがわかるので、邪険にもできず、話を聞いていました。
 その内に友だちのような口調になり、自分の携帯番号を強引に教えられ、「かけてね!」と言われ電話を切りました。
 もちろんかけるつもりはなかったのですが。
 
 そんなこともすっかり忘れていた先日、祖父の葬儀中に再び電話があり、「今葬儀中なんで」と言ったところ、「嘘やろ!!誰の葬式なん?!」と言われたんです!!
「なんであんたにそんなこと言わないとならないんですか?!」 と返したら、
 
「言えんやん! やっぱり嘘やったんだ! 世の中嘘つきだらけや!!
 
と怒鳴られました。
 
 あまりにも頭にきたので、ブツッと切りましたが。
 周りに親戚が大勢いたので怒鳴り返す事もできず・・・。
 
 あんまりにも失礼でひどいと思いませんか?!
 そういう電話って、「アポイトメントセールス」とかですよね?
 本当にお葬式中だったので、すごく腹が立ちました。
 嘘でそんな縁起でもないこと言うわけないのに・・・。
 腹の虫がおさまらないので書きました。長々と本当にごめんなさい!!

■ ・・・いやさ、○○ブティックの渡辺さん。アナタこの仕事向いてないって、きっと。
 
 テレアポ断られてばっかりだったんじゃない? ガチャ切りも嫌だろうけど、「それ絶対嘘やろ」ってな理由で断られるのも嫌だもんね。
 ゆりさんが真面目に話を聞いてくれたから、「脈有り」「いけるかも」なんて期待してしまって、でもせっかく携帯の電番教えたのに電話かかってこないし。
 あんまりしつこくっても引かれそうだから、って一ヶ月ぐらい待って、思いきってかけてみたら・・・
 
 なーんて「世の中嘘つきだらけや!!」の一言でここまで想像してしまいましたよ。
 なんて悲哀に満ち満ちた台詞なんだろう。

(2003.9.2)