逆切れテレアポ

■ペンネーム「ココリン」さんからの投稿です。

 もう頭にきた、気分悪い!
 
 最近急に勧誘電話がかかって来るようになった。考えてみると一度、在宅の資料請求してから。しまった、と思ったけど後の祭。
 
 非通知で電話が鳴る。
「少し前になるんですけど旅行業務に関する自宅でのお仕事のご案内を送らせていただいたんですが少しでもご記憶にございますでしょうか?」
 
 もちろん受け取った覚えはまったくない。
 
「最近旅行ブームで、旅行業者さんの方も手が足りない状況でして‥」
 
 いまどき旅行ブームって。
 
 「自宅で育児や家事の合間の少しの時間、空いた時間にやっていただけるお仕事なんです。旅行の行程表を書き写していただくだけなんで<中略>」
 そんなに忙しいのに、主婦の気まぐれの余った時間に作られた行程表の旅行に誰が参加するのだ? あるとしても私は行きたくない!
 
 子供もまだ小さいですし、時間も取れそうにありませんので・・・と丁重にお断りすると、急に相手の態度が変わった。
「時間がないって、今の私の話聞いてたんですか?」
 逆切れされる覚えはない。その後、電話は一方的に切られた。
 だんだん腹がたってくる。いきなり電話してきて、しかも一応仕事の勧誘だ。なんなのその態度は!
 
 その前にも似たような電話があり、
「少しでも自由に使えるお金があったらいいと思いませんか?」と、言うので、
「今のところ間に合ってますので。」と答えたら、
 またまた逆切れされ。散々私が悪者のような言い方をされついには
「ああそうですか、あなたはお金持ちなんですね」って捨て台詞はかれてガチャンと切られた。
 
 勧誘電話が悪いとは言わないが、そこまでして勧誘したいのか? そんな仕事をして(電話主が)お金をもらってうれしいのか疑問だ。いくら顔の見えない相手とはいえもうちょっと言葉を選んでほしい。自分だって気分悪いだろうに。
 あまりにも腹が立って書き込んでしまった。訴えれるものなら訴えてやりたいところだ。そんな相手の顔も見てみたいものだ。

■お疲れさまです・・・。ヘタレなテレアポさんに付き合わされることほど、腹の立つものはないですよね。勝手に電話をかけてきて、勝手に逆切れしているんだから、まったくもう・・・。
 
■一度、内職商法系の電話に、少々ストレートすぎるツッコミを入れてしまった時、「自分が一番偉いと思っているんだろ!」「お前は人のことを考えられない心の狭い奴だ!」という逆切れコンボをくらったことがあります(遠い目)
 そういう台詞を電話口に向かって言うのを同僚なり上司に聞かれたら・・・なんて私は小心者だから思うんですけど。
 
 まあ、「客に逆切れ」が許容されてしまう職場っつうのも、なかなかツライものがありますよなあ。

(2003.2.3)