強制終了

■ペンネーム「たぬきち」さんからの投稿です。

 こんにちは、はじめまして。
 いつもみなさまの体験談を見て勉強させていただいております。
 
 先ほど、勧誘(と思われる)電話がございましたので、その話をさせていただきたいと思います。
 まずその前に……
 ・うちの電話は調子が悪く、かかってきた電話が数秒できれてしまう
 ・しかしたまーに大丈夫なこともある(その場合なぜか雑音が聞こえる)
 の2点を覚えておいてください。
 
 お昼前のひと時、一人ゲームをしつつリビングにいたときに電話がかかってきました。
「誰だ?」
 と思いつつもゲーム機を置いて電話をとりました。
 とった受話器からは雑音が。これは話をしても大丈夫そうです。
「あ、私○○○の○○○と申しますが(ここらへんよく聞き取れませんでした)……」
(ああ、また勧誘電話だなー……なんだろ、やっぱり教材か? いらないんだけどなぁそんなもの)
 途切れることのない相手の話に相槌を打つ間もなく、それでも頭の中で断りの文句をいろいろ考えつつ聞いていました。すると……
「このたび○○市にお住まいの来年小学校へ上がられるお子さんをお持ちの方にお電話差し上げておりますが……あの、お母様で」
 
 ぶつっ!!!!!
 
 ……突然、相手の声が途切れました。そしてその後無音に。
 そうです。雑音が聞こえていたにもかかわらず電話が切れてしまったのです。
 
 しばらく呆然としていましたが、そのあとはかかってくる気配もなく、電話は沈黙したまま。どうやらあきらめたようです。
 直さなきゃなーと思っていた電話機ですが、セールスを撃退してくれるのなら直さない方がいいのかも……とふと思った私でした。
 でも相手の人、別に態度が悪かったわけでもないのに、しかも話の途中でいきなり切れちゃって怒ってるかなぁ。ごめんなさい。

■この電話は不正な処理を行ったので強制終了されます。(マテ
 
 一般保護エラーとか、モジュール違反とか、昔に比べて随分ウィンドゥズも安定していますが、それでもやはり時々遭遇しては、その度にパソコンの前で叫んでいたりする私です。
 
■いや、パソコンの話ではなくて、電話の話でした。閑話休題。
 友人知人からの電話はケータイで受け、専ら家の電話にかかってくるのは勧誘ばかり、というならば、このナイスな電話はなかなか使いでがありますね。
 
 営業トークを始めて数秒後、有無を言わさぬ調子でガチャ切り。(誤解だけど)
 それはもう、問答無用もここに極まれりって感じにスパーンッとガチャ切り。(やっぱり誤解だけど)
 ムカついて業者が何度かけなおそうと、惚れ惚れするほど潔い調子でガチャ切り。(とにかく誤解だけど)
 
 テレアポさんも、こんな強気な人相手に勧誘の電話はかけたくない筈です。(どこまでも誤解だけど)
 
 まぁ、「壊れかけの電話でゴメンね」と多少は申し訳なく思ってしまうところでしょうが、まだ完全に壊れている訳じゃないし(笑)、物を大切にするのは良い事だし。
 後は・・・全ては「電話が悪い」ということで、心に作った棚の上に、良心の呵責を仕舞い込んでしまえば無問題。
 どんな弱気な人でも、脱リストまっしぐらな最強の電話かもしれません(笑)。

(2006.9.27)