それぐらい調べておいてください

■ペンネーム「薄馬鹿下郎」さんからの投稿です。

 どうもはじめまして、いつも楽しく拝見しております。
 
 私も電話や訪問で嫌な目に会った事が多々御座います。
 が、この様なありがたいサイトのお陰で大事にならず、なんとか生きております。(笑)
 
 で、その体験談を少しずつお伝えしていきたいと思います。
 まずは軽いジャブから。
 
 私の名字はかなり珍しい漢字を使っておりまして、親族以外で使っている人は今まで一度くらいしかありません。
 (中学の国語の先生も読めなかったくらいで、、、(涙))
 で、そんな所へ強気なおっちゃんからの電話が
 
私 「はい、もしもし?」
(私は電話では名前を名乗る事はありません)
相手 「あ、もしもし、あのですね、
自分 「なんですか?」
相手 「この名前はなんと読めばいいんですか
自分 「、、、ご用件は、、、」
相手 「あ、電話料金がお得、、、」
自分 「いりません! ガチャ!!」
 
 読み方くらい調べろっちゅーねん!
 なお、読み方を間違えたときは
「いいえ違います、ガチャ。」
 
 こんな感じです。

■どうしても名前が読めなければ、あえて名前を呼ばずにイキナリ本題に入るというやり方もあると思うのですが、そこはそれ、強気なテレアポさんの強気たる所以ですね。
 自爆してるけど。
 
 そういえば、こちらの苗字が読めないどころかわからない、という状態で電話をかけてくるテレアポも多いです。一度、挨拶も無く
「奥様ですか?」
 に続けて、返事も待たずに勧誘トーク全開なおねーちゃんの口調が、癇に障って
「いいえ、違います」
「えっ? あの、お嬢様ですか?」
「いいえ。どちらにおかけですか?」
 なんて意地悪く質問してみたら、そのままガチャ切りされてしまったことがありました。
 ノルマがあるのかなあ。ずいぶん焦っておられたようです。

(2005.6.16)