■ペンネーム「みーしゃ」さんからの投稿です。
はじめまして。
昼間家にいると、いろんな電話がかかってきますね。
私は家で作業をすることが多い学生なので、昼間の勧誘電話には辟易しています。
最近は出ないようにしています。
しかし、ナンバーディスプレイではないので運悪くつかまることも。
リピート率が高いのが「羽毛布団のクリーニング」です。
大抵、こんな感じで始まります。
相手 「最近、百貨店で羽毛布団をご購入されましたよね?」
→この時点で、もうアウトです。
というのも、うちは布団屋だからです。
どうしてこんな決め付けた言い方をするのか、とっても不思議です。
私 「はぁ、そうなってるんですか?(笑)
どうしてそれがわかるんでしょう」
相手 「羽毛布団業界のリスト(のようなもの)があるんです。
そこで情報を管理しているんですよ。
それで、今無料でクリーニングをしているんです!」
ここからの対応は、私の気分によってかわります。
ステップ1:
私 「そうなんですか。ちなみに本社はどちらに?
電話番号聞いていいですか?」
相手によっては適当に地名をいってくれる場合もありますが、大抵電話を切ってくれることが多いです。
それでも食いついてくる場合は、ステップ2に移ります。
ステップ2:
私 「そうなんですか。実はうち布団屋なんですけど、在庫の布団、全部洗ってもらえるかしら?」
相手は絶句します。
または、
私 「うちは、布団屋なんですけど、そんな業者は知りません。
大体、どうしてこういう電話をするんですか??(怒)」
「布団屋」という単語を口にした途端、相手は電話を切ります。
クリーニングの後に、布団を売りたいんだろうなぁ…と同業者ながら、同情します。
もっとまともに商売しようよ!と思います。
■お布団屋さんですか。真面目に商売をなさっていると、
「クリーニングと称して布団を売りに来る」
とか
「アフターケアと称して布団を売りに来る」
なんて、ズルイ手段で稼ごうって輩は腹が立つのではないでしょうか・・・。
と思ったら、みーしゃさんってば同情してるし(笑)。うーん、懐が広い。
訪販布団屋さん、同業者に「気の毒になあ」なんて眼差しで見つめられるような商売は止めましょうよ・・・。
■尤も、「布団クリーニング」が化けるものとしては、「布団販売」の他に「掃除機販売」と言う可能性も否定できません。
どちらにせよ、布団のクリーニングが本命でないことは確かなので、布団屋の在庫の布団全部をクリーニングするなんてことは、業者にとっては割に合わない・・・いやむしろ不可能な作業と言えましょう。
似非布団クリーニング屋に対する、最強の呪文かもしれません(笑)。
(2006.3.9)