1万5千円分の無料エステ体験記

■ペンネーム「しょなぴー」さんからの投稿です。

 とおみさんこんにちは! いつも勉強させて頂いております!
 エステ・Qの投稿を読みまして、私が体験した1万5千円分の無料エステをお知らせしたくなりまして、投稿いたします〜長くなりますがお付き合い下さいませ!
 
 数年前、会社員だった頃の話です。その頃は結婚も間近にせまり、エステに興味があった私は、会社にかかってきたアンケートに答え、1万5千円分のエステの無料券を受け取り、のこのこと「エステ・Q」へ潜入しました。
 
 きっと色んな物を売りつけられるだろうと、肝に銘じながらの潜入でしたので、エステのお姉さんの言動、行動一つ一つがマニュアル通りに見えて仕方ありませんでした。
 私が身に着けていた、どう見ても安いアクセサリーと、お世辞にも丁寧とは言えない私の化粧をすごく褒めてました。その時点で「すげぇ〜マニュアル通り!」と心の中でツッコミ、
「わぁ〜ありがとう〜化粧褒めてもらうのなんて初めてやわ〜!」
 と引っかかったふりをしました。
 
 全裸にされて体のサイズを計られて、出ました! 矯正下着〜!
 私の体型はポッチャリしてますので、背中の肉も胸に寄せられました。
「わぁ〜いいですね〜しょなぴーさん〜この下着を着けると胸が大きくなりますよ〜」
 と解りきった事を…。
 この時下着の事はほとんど触れなかったのですが、ぜい肉の付き方はものすごくしつこく突っ込んできました。
 
 1万5千円のエステはそこそこ気持ち良かったです。 内容は、遠赤外線のサウナのような個室に入り、汗を出す。
 次に、胴体に体が引き締まるジェルを塗られ、アルミホイルの様なものを体に巻かれ30分位汗を出す。
 というものだったと思います。他にも何かあったと思うのですが記憶があやふやですみません。
 
 その日は他に用事があり、時間が迫っていたので帰らせて欲しいと告げると、担当の人が奥へ引っ込んでなかなか帰って来ませんでした。
 やっと担当の人が来たと思ったら、さっきの矯正下着のローンの計算表を目の前へ持って来ました。しかも新聞折込のチラシの裏に殴り書き!
「しょなぴーさんは会社勤めでしょ? 月々1万円位なら払えるよね? さっき着けた下着でもっと胸も大きくなるし、体型も良くなるよ〜♪」
 と気持ち悪い位の笑顔で言われました。
 
 矯正下着の値段 総額100万位だったと思います。「やっぱりな…。これが無料エステの目的か…」と心の中でつぶやき、いらないとハッキリ断るが、こちらは身動き取れず…。不利でしたが負ける訳にはいきませんでしたので、店長を呼んできっぱりと断り今すぐエステを終了して欲しいと言いました。
 それから30分位無駄話の間に下着の購入を考えないか伺ってくる。
 断ってもなかなか汗出しエステを止めてもらえず
「もうっ! 買わへん言うてるやろ! 早よっこれ止めてやっ! 帰らなあかんねんから!」
 とこっちがキレると、しぶしぶ帰してくれました。
 
 恐ろしい所でした。エステ・Q…。まだ営業してるんですよね。私が行った店舗はもう撤退してました。

■しょなぴーさんから、2回目の投稿です。ありがとうございます!
 
■一般に、無料エステが美顔器や化粧品の販売に化ける、という話は、目にしたことがありましたが・・・、そうか、矯正下着という商品もありますね。
 他には、「今回のエステを無駄にしないためにも」とか何とか、エステの続きのコース契約なんかもあり得る展開です。あ、あくまでも一般的な話ですから。念のため。
 
 しかし・・・服を脱がされジェルを塗られ、アルミホイル(?)の昆布巻き状態では、帰るに帰れませんね・・・。断りきれずに契約してしまうという人は、けっして少なくないのではないでしょうか。
 
 ・・・こういう時の関西弁は、結構重宝するかも・・・?  ←ナゼ半疑問形・・・
 
■補足。
 たとえ不本意ながら契約してしまったとしても、販売目的を隠して呼び出されたのなら、八日間のクーリングオフ期間がありますし、エステのような特定継続的役務提供については、中途解約の際の違約金等の上限も法律で定められています。
 
 天は自ら助くるものを助く、といいます。
 なんとかしよう!と考える人の味方は沢山いますから、あきらめずに消費者センターなどに相談してくださいね。

(2005.10.5)
(参考)
この他の、しょなぴーさんの投稿は以下の通りです。
ピロンちゃん特集・訪問販売の規制について