重曹水電解洗浄液生成器

■ペンネーム「おーちゃん」さんからの投稿です。

 昨日、買い物に行こうと玄関で靴を履いていると電話が鳴りました。「この忙しい時に誰だ?」と思って電話に出ると、「重曹と水から作った洗剤のご紹介です」とオバサンの声。
 世界初の重曹と水を電気分解して作った洗剤で、特許も取ってあるし、環境にも良い上に汚れもとってもよく落ちる、などなど機関銃のようにしゃべる続けるオバサン。
 で、無料サンプルを配っているのだけど、使い方の説明を数分間するだけで、一切売り込みはしないし、後で電話をかけることも絶対にないというので、軽い気持ちで訪問日時などを約束してしまいました。
 
 当日やって来たのは2人連れの男性社員。
 今使っている洗剤類がいかに環境や人体に有害であるか、この会社の重曹洗剤がどれほど素晴らしいかを延々と説明し、目の前で色々な実技をしました。
 また、洗剤とは呼んでいるけれど、入浴剤や化粧水としても使えるなどなど、たっぷり2時間しゃべり続けました。
 
 いつ帰るんだろうと思っていると、価格表を出してきました。
 一番安いのは毎月4千円のコース、高いのになると毎月2万円のコースです。
 何で洗剤ごときにこんなに払うわけ??とうんざりしていると、毎月4,400円で使いたい放題のコースもあると言うんです。
 それは、水と重曹を入れてスイッチを押すと電気分解されて重曹洗剤が出来る機械で、なんと、月々4,400円の7年払いなんですって。
 
 いくら使いたい放題だからって40万円近くする機械なんか買ってられませんよね。
 こんな面倒なことになるのなら勧誘電話なんてさっさと切ってしまえばよかったと後悔しました。
 でも、ここははっきり断ってしまわないとと思い、怒ってみせましたよ。
 
「電話のオバサンは、見本を配り使い方の説明を数分するだけで、売り込みは一切しないし、後で電話をかけることも絶対にないと言ったのに、2時間も話を聞かされた上に高価な物を売ろうとするなんて。 しかも、こっちは軽い気持ちでいたのに、何十万もする物をいますぐこの場で契約しろなんて心外」
 
 そう言うと、何故か営業マンたちはあわてて書類を鞄につめこみ、そそくさと帰って行きました。
 商品自体は確かに良かったのですが、売り方が最低だと思いました。
 
 後でインターネットで調べてみると、私と全く同じ体験をした人が結構いる事がわかりました。
 また、ここの会社の洗剤以外にも環境に優しい洗剤はたくさん市場に出回っていることもわかり、何より、わざわざ電気分解なんてしなくても重曹をそのまま洗剤や入浴剤として使えることがわかりました。
 
 今回、とても不愉快な思いをしましたが、タダで物をもらおうとした自分も悪かったのだと反省しています。
 タダほど怖いものはありません。

■男の営業さん相手に二時間というのは・・・かなり辛かったんじゃないでしょうか。毅然と断る事が出来て、本当に良かったですね。
 
 商品は良いものだ、というのは、多分このサイトに来られた皆さんに共通する意見だと思います。ただ・・・売り方、ですよねー。
 
 おーちゃんさんの断り文句が的確に問題を表しておられますが、要するに
・見本を配り使い方の説明を数分するだけって言っていたのに、2時間も粘られた。
・売り込みは一切しないって言っていたのに、何十万もする買い物を即決させられた。
 ・・・商店街なんかにこんな商店があったら、即潰れますって。
 
 それが、こうやって同じ様な営業を続けることができるという事は・・・業者の立場で言えば「無店舗型販売、バンザイ」ということでしょうか。
 悪評が立っても、電話で新しいターゲットを開拓すれば大丈夫。客に選ばれて商売するのではなくて、客を選んで商売する限りは、多少の無理も通せますからね。
 
 法律も、こういった無店舗型販売を規制する方向で強化されてますが、我々消費者も、日頃から情報を収集して、充分に警戒しておくにこしたことはありません。
 とりあえず、合言葉は「うまい話は向こうからやってこない」。本当に「タダほど怖いものはありません」ですからね・・・。世知辛い話ではありますが。
 
■当サイトに寄せられた、電解水生成器ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 電解水生成器」にあります。ご参考にどうぞ。

(2006.8.10)
(参考)
この他の、おーちゃんさんの投稿は以下の通りです。
塗料がたくさん余ったので