何でも喰いつく勧誘電話

■ペンネーム「猫@まっしぐら」さんからの投稿です。

 ここ最近自宅の固定電話にかかってくる勧誘?電話です。
 アンケートなんですがー・・・と言うのは勧誘電話なのでしょうか?
 因みにほぼ同じ内容で何回もかかってきています(苦笑)
 
 
 やたらとテンションの高い自称「営業マン」なる人物から。
 後ろでかなりの台数の電話音と声がしてたから集団の様子。
 
「○○さんのお宅ですかー?猫さん(下の名前)居ますー?」
「はぁ・・・自分がそうですが」
「いきなりすみませんねー!私初めて猫さんにお電話させて頂いた、大阪の〜〜〜(会社名を名乗った気がしますが忘れました^^;)なんですが!」
「はぁ・・・?」
「ちょーーーーっとアンケート取らせて貰ってまして!ファッションとか興味ありますー?」
「あー・・・済みませんが、ファッションとか興味ないんで・・・」
 
 と普通に断りを入れて電話を切ろうとしたら。
 
「えー!!嘘でしょ−!!興味ない訳ないじゃーん!!」
「いや、ホントにそういう所にお金かける気ないんで・・・」
「いやいやいやー!冗談でしょ、冗談!!」
 
 と食い下がってきました^^;
 イヤミな位馴れ馴れしい上、無駄に高いテンション、ついでに余りにしつこいのでこれ言えば引くだろうと思い、『おたく』なんでそんな所に金使わない、と告げてみました(痛いですね;)
 すると、
 
「えー!!!めっちゃ興味あるしー♪話聞かせてよ!」
 
 と更に食い下がられました(汗
 その後はファッションの話もドコへやらで、
『何おたくなん?』『ゲームとかするの?』『何のゲームジャンル?』『コスプレとか興味あるんじゃないー?』
 等、明らかに当初の目的と違う質問攻めをしてきました。
 最早、何のアンケートがしたいのか皆目見当も付きません(笑)
 
 勿論、これ以上の情報(おたくというのをバラしただけで十分すぎる)を流出させる気もなかったので定番の「ガスコンロ、付けっ放しなんで」を理由に電話を切りました。
 勿論、相手は受話器越しに必死に食い下がろうとしてましたが(笑)
 
 こういったアンケート系は雑談に持ち込んで個人情報を引き出すのが目的なのでしょうか?
 だとしたら即切りすべきなんでしょうかね(笑)
 
 
 また上のアンケートとは関係無いのですが思い出したので追記しておきます(笑)
 家庭教師勧誘の電話だったのですが、しつこく『何で家庭教師はダメなんですか?』と言ってくるので逐一理由を述べて断ったら、『バーカ!』と言われて電話を切られた事があります。
 まだ子供だったの頃なのでかなりショックでした。
今考えれば非常識極まりないのもいいところですね(笑)

■これは、もう、間違いなく、「アポイントメント商法デート商法風味」に間違いありません。
 いや、確かに、もしかしたらオタクに純粋に興味のある人だったのかもしれませんが、その可能性は限りなく低いでしょう。
 
 この手の商法は、会話を弾ませて、仲良くなって、呼び出した者勝ちなのです。話題はなんだって良いのです。とにかく、ターゲットに親近感を抱いてもらって、呼び出して、なにやら色々買わせようとするというやり方です。
#その作戦が成功しているかどうか、はともかく(笑)。
 特に、ターゲットに男っ気がなさそうだ、となれば、余計に押しまくる傾向があったりしますから……それで、あの滑ったトークなんだから、泣けてきますけど。

(2007.6.4)