アヤシイ雪かき業者

■ 世に悪徳の種は尽きじ。
 クーリングオフの指定役務外のサービスを狙って、新たな商法が登場しそうです。

<大雪>独居高齢者を狙い、悪質雪かき横行 福井
 
 20年ぶりの豪雪に見舞われた福井県で、独居高齢者を狙い、見積もりも示さずに雪かきを持ちかける業者が現れた。偶然訪れた近所の人が不審に思い問いただすと立ち去ったが、高齢者の住所一覧を持っていたといい、地元の勝山市はホームページで「不審な雪かき業者にご注意を」という呼びかけを始めた。
 勝山市消費者センターによると、業者が現れたのは昨年12月22日。男2人が独り暮らしの女性(67)宅で「雪かきをしてあげます」と勧誘。「価格は内証」と言うだけで、見積書も作成しなかった。女性が契約しようと考えているところに近所の男性が訪れ、問いただすと2人は立ち去った。
 特商法では家庭用融雪設備の設置は「指定役務」としてクーリングオフが使えるが、除雪作業は適用外。今のところ、石川、富山、新潟各県に同種事例の報告はないというが、「市町村に注意を呼びかけたい」(新潟県消費生活センター)としている。【田辺一城】
(毎日新聞) - 1月6日10時47分更新

■とりあえず、価格の詳細を明らかにしないことと、軽いツッコミを受けただけで弁解もなく退散するということに、妖怪アンテナがピキーンと来ます(笑)。
 
 もしも、真面目な雪かき業者で、悪徳業者扱いをされたくないというならば、
 1)作業の対価を最初に言って営業をかける。見積書を渡すのは当然。
 2)誤解されそうな時は、きちんとわが身の潔白を説明する。
 ・・・ぐらいはお願いしますよ、ホント。
 
 仮に。
 今後の法改正でめでたく「雪かき」が指定役務の仲間入りをしたとして、クーリングオフの原状回復って・・・どうなるんだろう・・・(笑)。

(2006.1.6)

■ 雪かき業者ネタの続報があります。「アヤシイ雪かき業者 続報」をどうぞ。