悪いこと聞いちゃったかな・・・

■ペンネーム「さんじ」さんからの投稿です。

 いつも楽しく拝見しております。
 
 新聞の勧誘についてですが、私は「どうせ読むんだから…」と来るところ来るところ順番に契約を結び、3年先まで契約が入ってしまい、主人に「もう取るんじゃない!」とこっぴどく叱られてしまいました。
 
 それからは「主人がすべて決めておりますので…」といちいち断わっておりましたが、主人がいそうな時間の夜8時〜9時の訪問(子供を寝かしつけている時間なのでちょっと困る)や「ご主人に内緒でお願いできませんか〜」「サービスがいっぱい付きますよ〜」等々食い下がってきて断わるのが面倒だな、と思い始めてきました。
 
 その約3年の契約がそろそろ終わるので、また最近勧誘が来るようになりました。面倒だなと思いつつ対応しましたが、とっさに出た言葉にあっさり帰って行かれたので「これはいいかも」と思い、投稿させて頂きました。
 
新聞 :今、お宅様はどちらか新聞を取っていますか?
私 :はい、取っています。
新聞 :ちなみに契約はいつまで?
私 :え〜っと…3月までです。
新聞 :そうですか。じゃあ、その後にウチ読売なんですけど取ってくれませんかね?今ならキャンペーン中でサービスも驚くほど付きますよ♪
私 :あ、そうなんですか。でもうち、読む人がいなくなってしまったので…。
新聞 :え?
私 :あの…読む人がいなくなってしまって…。(少し弱々しく)
新聞 :あ、あ、そうなんですか。それじゃぁ、失礼します…。
 
 新聞屋さんがどう解釈されたのか分かりませんが、実際、主人は単身赴任中、私は育児に追われて読む暇もないのでこう言ったのですが、あっさり帰ってくれてホッとしました。

■死別か離縁か。弱々しい態度から、不本意な別れであろうことが想像されます。
 
 ああ、悪いこと聞いちゃったかな・・・って言うか俺、地雷踏んじゃったよ・・・
 
 って新聞屋さんの気持ちが痛いほど伝わってきます(笑)。

(2005.12.13)