魔法の呪文「みのもんた」

■ペンネーム「G・Fママ」さんからの投稿です。

 初めまして。
 偶然こちらのサイトを知りました。
 いろいろ興味深く読み進めておりましたところ、思わず「あーーーっ」と声を上げてしまいました。
「みのもんた恐怖症」さんの投稿を読んで、です。
 
 忘れかけていたけど、読んだ瞬間思い出しました。
 昨年の晩秋頃だったと思います。天気は雨でした。
 ピンポーンと玄関のチャイムが鳴り、義母が出ました。その後私のところへ来て
「風呂場の壁が浸水しているようだからみてやる、って言ってるんだけど」
 と言うんです。とりあえず外に出てみると作業服を着た30代くらいの男の人が立っていて次のように話し始めました。
 
 ・そこのお宅の風呂場の修理に来ていた。
 ・お宅の風呂場と思われる場所の壁が、外から見てもわかる位に浸水している。
 (ここで実際に壁を指差して見てみろと言われる。しかし、確認しようにも外は雨。浸水して色が変わっていると言われてもわからない)
 ・このまま放っておくと風呂場の中の壁がひび割れてしまうので、実際に風呂場を見せて欲しい。
 (私と義母はどうしようかと悩んだが、物すごい強引さに負けて?風呂場に入れてしまったのである・・・)
 
 そして、実際にありましたよー、「白華トーク」!! 
 採寸やタイルの浮き、目地の隙間などデータを取り!!
(ヘラで隙間を広げる奴もいる)←コレもやられたような?
 途中で、これはおかしい、と思い始めたので何度も
「いつも出入りしてる工務店に定期的に見てもらっている」
 と言うのですが、右の耳から左の耳へ素通り状態。
 
 この後複写式の説明書?みたいなのを作成するからテーブルを貸してくれと言われました。
 が、この時には「やられたー、悪徳訪問販売かいっ」とわかってましたので、
「部屋の中は散らかってるから、そこの階段のところで書いて!」
 と言いました。相手の男の人は物すごくムッとした顔をしましたけど。
 
 もっともらしく風呂場の簡単な絵を書いて、ココとココとココが傷んでると書き込みをし、自分の名前を書き、その後住所・電話番号と私のサインが欲しいと言い出しました。
 そんな大事な情報を教えたら大変じゃん!! なので
「いえ、絶対書きません。義父と相談して用がありましたらこちらからご連絡します。この名刺にある番号でいいんですね」
 とキッパリお断り。この後はまあすんなり帰って行きました。
 
 引っ掛かった自分がホント、バカみたいで悔しいです。
 でもね、言い訳にはならないかも知れませんけど、玄関に出たときに
「怪しい会社じゃないですよ。あのみのもんたがCMしてるYです」
 と言って、かたつむりの絵が入った名刺をくれたんですよ。「みのもんた」のひと言で警戒心が薄れてしまったんです。実際にCMも見てましたしね。
 
 あぁー、思い出したら腹が立つ! 自分だけはそんなのに引っ掛からないぞ、と思っていましたので・・・。

■なるほど! それで、「訪販リフォーム会社の裏事情」を投稿なさった方のハンドルが「みのもんた恐怖症」だったんですね!
 最近あまり民放を見ていないので、わかりませんでした・・・。そうかー、ツッコミどころだったんですね・・・。素でスルーしてしまってました。ごめんなさい。
 
■リフォーム系の訪販といえば、ダンナの実家にも
「近所の工事のついでに、お宅の瓦が割れているのが見えて・・・」
 とやってきた業者があったそうです。
「いつもの○○工務店さんにお願いするから」
 と言ったところ、なんとそやつは
 
「○○工務店さんなら、潰れましたよ」
 
 ・・・幸い、その工務店さんとは、頻繁に付き合いがあったので、真っ赤な嘘であることはすぐにわかりましたが、
「そこまで言うか」
 と、家族みんなでビックリしたものです。

(2005.6.10)