夢トークとマーキングと

■ペンネーム「なな」さんからの投稿です。

 浄水器、布団クリーニング、様々な勧誘が来ました。
 特に浄水器はくどい! あまりひどいので2度ほど玄関のドアを開けたこともあります。
 ほとんどはインターホンのみの対応。インターホンの対応で1時間くらいのもありました。
「おねーさん、夢は何ですか?」
 なんて聞いてくるので、
「あなたの夢は?」
 って聞き返したら、
「僕はセルシオ買うことです」
 ・・・・って。随分小さい夢だなぁって思いながらも
「いくらするの〜?」
 って聞いたら
「800万円くらい」
 聞けば17歳とのこと。う〜ん。この若さでこんな仕事している若者が妙にけな気って言うか世間知らずって言うか。きっと「夢」を売り物にしてアルマーニのスーツにベンツかなんか乗っている上司がいるんだろうなぁって思ってしまいました。
 
 適当に会話した後最後に彼が「おねーさんも夢頑張ってくださいね」って帰った後ちょっとかわいそうだったかな?って思っていたら、しっかり玄関の表札のところにBとかBKとかのマーキングが。
 これって勧誘してもだめとか、「ばか」?って意味なの?って思うと後から妙に腹が立ってきました。なので次来たら思いっきりいぢめてやろうとてぐすね引いて待ってました。
 
 そしたら次のターゲットが!
 今度は簡単にインターフォンで断った後、様子を伺っているとまさに!玄関の表札に何か書いている!
 そのままどばっ!!!と玄関を開けて、
「ちょっと今これ書いたでしょう? これって軽犯罪法違反って知ってる?」
 って言ってそのまま部屋に連れて行き、模範六法を見せて一方的にまくしたててしまいました。
 ホント若くて「夢」にあふれた真面目な若者に対してちょっとかわいそうなことしたかな? って思ったので最後は、
「あなたに怒ってるのじゃなくて、このような勧誘をさせている上の人に腹が立つの。こういうマーキングは犯罪って伝えてね」
 と言ってその場は終わり。後から車とかにいたずらされるかな?ってちょっと心配だったけど、その後は何もなく安心。ちょっと無謀だったかな?って反省しました。
 
 こういう勧誘の若者はただ不思議と後から腹が立たないんですが、やっぱり一番腹が立つのは電話のおばちゃん勧誘。昨日も「重曹洗剤って知ってます?」って電話が。
 つい虫の居所が悪かった私は、
「勧誘じゃなくて紹介って言ってますけど、この電話番号かけ直せますか? 紹介って言いながら発信専用の電話からかけてくるなんて常識疑う」
 って言ったらおばさんの態度は逆切れ。
「電話かけてください。電話番号表示されてるでしょ?どうぞ!」
 って急に感じ悪くなったので
「どうぞ!ってその言い方は何?」
 とこっちも言葉を荒げたら「がちゃ」って切られました。うぅぅ〜〜〜〜感じ悪い!!
 
 やっぱりこういうのを後味悪いって言うのかな? あまりに腹が立ったので「重曹洗剤 勧誘電話」で検索してこのサイトを見つけました。やっぱりあるのね。と妙に気分が落ち着いたのでした。ありがとうございました。

■800万円の車ねえ。
 私は、車にはあまり愛が無いからなあ。確かに好みの外見の車は幾つかあるけれど、とりあえず車はちゃんと安全に走ればそれでいいかな、みたいな。安くても、家族が全員乗れるキャパシティがあって、燃費が良ければ言う事なし。
 
 とりあえず、17歳の訪問販売員君と私とでは、「夢」のベクトルが違いすぎるようです・・・。
 
■さて、閑話はいいかげん止めておいて、そろそろ本題に入りましょうか。
 マーキングの現場を押さえられたとのこと、お見事です!
 表札などのマーキングについては、以前に「ちこ」さんからもズバリ「表札のマーキング」という投稿をいただいております。どうぞそちらもご一読ください。
 
 それにしても「BとかBKとかのマーキング」って・・・どういう意味でしょうね。
 嫌がらせ、だとしたらあまりに情け無さ過ぎるから、その可能性は敢えて考えない事にしましょうか。
 と、言うわけで、マーキングには後にやって来る勧誘員に何かを伝える目的がある筈です。ななさんは、見事勧誘を断ったわけだから、断られた勧誘員が後日の仲間や自分に伝えるべきメッセージは・・・
「苛烈な再挑戦でGO!」
 それか、
「手ごわいぞ、無駄足回避!」
 なんて感じ?
 
 それにしても、BK、BK・・・バークリウムの元素記号?(ぉぃ)
「銀行」つっても意味不明だし、「瓶と缶」って資源ごみ?
 そうだ! 「営業」って英語で「business」ですから、ここはやはり
 
 「ビジネスマン・キラー」
 
 ・・・本当にそうだったら、どうしよう(笑)。

(2006.10.6)