クリーニングが布団に変身!

■ペンネーム「ゆぢゅ」さんからの投稿です。

 先日体験した事を投稿します
 
 ●●という布団屋がクリーニングしませんかと来た
 最近、敷布団の汚れが気になっていたし
 クリーニングに出してる間に敷布団を貸してくれるといので
 1枚千円なら安いなと思って依頼。
 
 しかし、物を見せたら洗えないと判明...
 そこで終わりかと思ったらいつの間にか布団の訪問販売に
 
 今、在庫セールみたいなことしてるとの事へぇ〜と思い値段だけ聞いたら、
 掛け敷き肌掛けセットで80万以上(ダブル・シングル合わせての値段だったかな?)
 今、現物あるからと持ってきた。しかも上司付き
 暇だし説明だけでも聞いてみた←馬鹿なあたし
 もぉ相手ゎ売る気で説明し始めた。
 
 布団の説明終わったら
 いきなり月賦で支払う金額の話
 『月1万もいかないで払えちゃいますよ』
 は?月々の支払い金額よっか物の値段を言えよって感じ
 てか、それって7年も支払うんじゃん。うちは一括主義です!!そんなにタラタラ払ってられません。
 
 旦那の許可無く買えない、買えない言ってると
 セットから今度ゎばら売りで敷布団13万だけでもどおかと
 (特別に会員割引・敷布団下取りで13万円)
 
 それくらいなら買ってもいいかなぁなんて思いだしたあたし←馬鹿
 旦那サンの腰のことやら、子供のアトピーのこと言われちゃぁねぇ...
 
 で、
 敷き布団だけ契約してしまいました...24回払いで 笑
 
 が!!
 
 ●●が帰った後布団をしまおうと持ってみたら重い!!
 毎日、降ろし上げするの無理って思ったとたん一気に冷めた
 布団を出しっぱなしなんて考えらんなぃし
 やっぱり旦那に怒られると思って
 
 ですぐさま担当者に電話。
 申し訳ないですが『クーリング・オフします』と
 こっちも急ぎますよ
 敷き布団処分されてからでは遅いですから
 電話してから5分くらいでしょうか、担当者と上司がきました。
 
 重さのこと言われたの初めてですょ。
 おばあさんだって持ち上げるのに。だって
 だから何?もう無理なものは無理です。 
 そぉ言ったら
 今度ゎ軽〜い肌掛けだけでもどぉかと
 どうしても契約させたいみたいですが、
 欲しい気持ち思いっきり冷めちゃったからなんて言おうと無理です。と言ってあげました
 
 あきらめてクーリング・オフの手続きをしてくれました
 
 契約からクールングオフまでの時間
 30分ってとこでしょうか 笑
 
 帰り際に旦那さんの事納得させたら買いますといったら
 旦那さんは無理ですよ・・・だそうです

■うお、典型的な悪徳布団訪問販売のパターンですね。
 
 布団のクリーニング → これはもう使えない。洗うだけ無理。 → 代わりにこの布団なんかどう?
 
 後は、旦那さんを納得させられない、と自ら白状しているあたりが、なんとも。
 
 古い布団を処分してしまったから、新しい布団を開封してしまった(開封させられた)から、解約出来ない、と思わせるのもポイントです。
 早く気がついて、クーリングオフすることが出来てよかったですね!

(2007.6.4)
(参考)
この他の、ゆぢゅさんの投稿は以下の通りです。
クリーニングが布団に変身! 再び