リフォーム業者の脳内説明会

■ペンネーム「のこ」さんからの投稿です。

 こちらで拝見してはいたのですが、うちにも来ました。「工事のご挨拶」が。
 
 マンション住まいで、隣の部屋で実際工事をしていたので、挨拶もごく自然のことだったのですが、朝も来て(インターホンで済ませた)午後もご丁寧に来たので、少し不審に思いましたが、「玄関までお越しください」と言われると、実際家の前で工事してる方だし・・と、うっかり出てしまいました。
 
 すると、やはりうちにも洗面所・ユニットバスの交換工事のお勧めです。
 ありがちなことではありますが、その見事な嘘っぷりに驚きでした。
 
 管理会社から点検を薦められている
 このマンションシリーズはだいぶ手がけている
 今度別の階の部屋にも工事に入る・・・
 
 ここまでは、あまり相手にしていなかったんですが、
「先月マンション入口で説明会を行って、分厚い資料を参加した方にお渡ししたのですが、見てませんか?」と。
 
 我が家は管理組合の理事長をやっていて、小さなマンションなのでそんな説明会があれば絶対にわかるはずだし、管理会社から通知もあるはずなのにおかしいなと思ったのですが、お盆で帰省していたこともあり、1割くらい信じてしまいました。
 
 主人のいるときに出直してもらうことにして、その間に管理会社と別の部屋の住民から情報収集。もちろん管理会社の斡旋ではなく、説明会も当然開催されていませんでした。
 
 主人に連絡して、その日のうちに管理会社に
「ご契約は個人の自由ですが、当社とは一切関係ありませんし、こちらから業者を斡旋したり説明会は行いません。なお不審者を見かけた場合は当管理会社か110番までご一報を」
 との旨、掲示してもらいました。

■のこさんから2回目の投稿です。ありがとうございます!
 
■実は、今回ののこさんの投稿は、まだ続きがあったんです。上記投稿文の後に
 
<業者には、主人が「家のことを経費含めてすべて任せてる建築家がいるので、もし工事したければ建築家に連絡して>
 
 と文章は続いて、そこから最後まで214文字が見事な文字化けなんですね・・・。のこさんの旦那さんがどうやって業者を撃退したのか、非常に気になるところです。
 
 投稿をいただいてから三ヶ月。「我楽多倉庫・目次」にて文字化けの旨告知しておりましたが、どうやらのこさんは気がついて(ご覧になって)おられない模様です。
 業者の嘘つきっぷりや管理会社とのやりとりなど、お蔵入りにしてしまうのはもったいないので、見切り発車で掲載してしまうことにしました。
 のこさん、また続きを教えて下さいね!
 
■それにしても、脳内説明会には驚きました。そんな、すぐにバレる嘘を言ってまで、契約を取りたいんでしょうか・・・。取りたいんでしょうね・・・。
 
 いやまてよ、「マンション入り口で説明会」の「入り口」ってナニ?
 マンションの玄関ホールとか、エレベーターホールとか? そんなところで説明会?
 マンションの入り口で、パンフレット配っただけなんじゃないの?
 いや、それどころかマンションの入り口で、各戸のポストに広告入れただけだったりして・・・

(2005.12.15)
(参考)
この他の、のこさんの投稿は以下の通りです。
謎の電話6