logo 
おもしろ昆虫写真蔵・#19

「こんな顔をしていたんだ・・」
(2枚構成)

掲載:6/6/2001

さーてこれは何でしょう。
このコーナーに登場するからには昆虫であることには間違いないのですが。
恐る恐る近寄ってよーく見た結果・・・。

 
photo
顔の部分にご注目。まん丸の目があって、鼻があって、長い耳まである。
昆虫らしくない顔つきです。背中のふさふさした毛並もどこか哺乳類ライク。
 
photo

これが全体像。この角度でやっと納得。立派な羽根を持つスズメガでした。
夏の夜、電球の光を狙って人家に闖入し、住人を大いに慌てさせる例のお騒がせ屋です。
私も少年時代に何度か体験しました。今となっては懐かしい夏の思い出です。
最近では経験なし。冷たい蛍光灯の光は彼らにとって魅力がないのかも。
(セスジスズメガ)

 

Digital Camera:Nikon COOLPIX 990, Fine Macro Mode, Process: Adobe Photoshop 6.0 Macintosh
Date:6/3/2001, Tokyo

(c)T.Someya, 2001, All Right Reserved.

<Prev | >Next

おもしろ昆虫写真蔵インデックスへ

Topに戻る 昆虫写真館入口へ