昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #56
「別れ」
掲載:2007/11/20(3画像で構成)完結
うつむきながら注意深く歩を進めても寂として動くものの気配なし。
つのる寒さに一気に面積を拡げた枯れ色。
辛うじて生き延びた昆虫にとっては更に過酷な日々が続いて行きます。
「昆虫ナウ!2007」もそろそろページを閉じる時期がやって来た様です。
今日11月20日に出会った昆虫の画像を以て完結ページと致します。
クリックで次へ
しーんと静まり返った草むら。緑の占める割合がすっかり減ってしまいました。
でも枯れ草の下には来春に誕生する生命の萌芽がきっと宿っている筈です。
寂しいけれどそれを思うとわくわくする気持ちも湧いてきます。
クリックで次へ
すーっと視界をかすめるものを目で追ったら・・・
もはや期待をしていなかったアキアカネに出会えました。
ときおり飛び立っては餌を捕らえる動作を見せてくれました。
吹き付ける風に煽られてしまう姿に体力の衰えを感じますが、まだまだ大丈夫。
それにしてもこれ程遅い時期まで確認出来たのは、私の記憶では初めてです。
これは嬉しい体験。
クリックで表紙へ
すっかり枯れた色に変わってしまったコバネイナゴ。まだ数匹確認できました。
今年も色々なシーンで目をレンズを楽しませてくれた有り難い存在です。
無理かなと思いましたが、指をそーっと差し伸べたら乗り移ってくれました。
何だか指のぬくもりを楽しんでいるようにも。これも嬉しい体験でした。

■このページで「昆虫ナウ!2007」は完結です。
デジイマ フォト蔵では今後も様々な形で昆虫画像を取り上げていきます。
引き続きよろしくお願いします。

◆2008年版の「昆虫ナウ!2008」を開始しました。こちらの表紙でご案内しています。
このページの先頭へ
Digital Camera: RICOH Caplio GX-100(1st image),
Nikon D40/AF-S VR Micro Nikkor 105mm(other images),
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/11/20 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ このページで完結です

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る