昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #48
「やはり野に置け・・」
掲載:2007/10/9(3画像で構成)
トノサマバッタの成虫です。
体格、顔つき、桁違いの飛翔力等確かにその名前に違わぬ風格が感じられます。
でも人の接近に至って敏感で、しげしげと観察する機会に中々恵まれません。
しとしと雨がふり気温も低めの日。ようやく念願が叶いました。
水滴だらけの草むらで元気のない一匹に遭遇し、ちょっとの間だけ遊びました。
クリックで次へ
見よこの堂々たるボス顔を。
雨に翅も濡れて体温も低下し、さっと飛び上がるパワーが不発だったみたいです。
割と簡単に我が左手に収まりました。
めったにないことなので、片手撮りで顔面接写に挑戦しました。
クリックで次へ
痛くない様に注意したつもりだけど、ちっともじっとしていてくれません。
”こんな奴に捕まって、くやしくてしようがない” という感じでした。
とうとう太い前脚を差し出して、レンズを掻きむしりそうに暴れ出しました。
がりがりやられたら被害甚大。思わずのけぞりました。
そろそろ止めとこう。
クリックで次のページへ
そっと草むらに戻しました。
”やはり野に置けレンゲソウ”という言葉。昆虫にもずばり当てはまる気がします。
天気のいい日にもう一度出会いたいけど、たぶん無理だろうな・・
しっかり顔を覚えられたからね。
このページの先頭へ
Digital Camera: RICOH Caplio R5,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/10/9 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る