ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #39
「いつでもカメラ目線」
掲載:2006/9/26
個人的にあまり好きになれない昆虫の代表がカマキリです。
でも偏見を捨てて、よく観察して見たら結構面白いことを発見しました。
写真
これって、何だか変じゃありませんか?顔の形がおかしい。特徴的な三角形じゃない!
それもそのはず。このシーン、カメラはカマキリの頭を後方から見ているんです。
でも、ぽちっとした黒い眼の目線はしっかりこっちに向いてます。
頭を回さずに後ろを見るなんて。なんでそんな器用なことができるんだろう?
写真
こちらは通常の前からのショットです。この場合も目線はしっかりこちら方向です。
秘密は、カマキリの目の構造にあるらしい。
人間の視線の方向に常に黒点が現れる。そういう構造になっているそうです。
別にカメラ目線をサービスしてくれている訳ではないんですね。
でも、このショットは、カメラに気づいてご立腹でこちらを睨んでいることに間違いなし。
(ハラビロカマキリ)

Digital Camera: PENTAX K100D/SIGMA 17-70mm, RAW,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win, Exp.Date: 2006/9/16 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.

前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る