ムッシー2005ロゴ
フォト蔵Topへ

「うつせみ以前


掲載:2005/8/2

photo

8月の初め、草むらや木立の中、至るところで、セミの抜け殻を目にすることができます。
これも、それかな・・と思ったのですが、良く見たら少し足が動いてました。
目も黒いし、羽根のあたりもうっすらと緑色に透けて見えます。これは抜け殻じゃない!
羽化を間近に控えた幼虫でした。驚かせない様にそーっと撮影しました。
でも、この後、ぎこちない足の動きが原因か、地上にすとんと落ちてしまいました。
そーっと拾い上げて、元に戻したのですが、再び落下。その繰り返し・・・
はらはらどきどきは苦手なので、見届けず、立ち去りました。無事羽化することを祈りながら・・・

6.0 Mega Pixel Digital SLR (KM Alpha 7D with 90mmMACRO)
Date: 2005/7/31 at Tokyo
(c)T.Someya 2005, All Right Reserved.
Prev← →Next

ムッシー2005のインデックスへ


ナビゲーション 昆虫写真館入口へ Topへ