台北 Taipei

台北は台湾を支配する中華民国の首都です。中国本土の中華人民共和国と対立するなかで、 十数年前まで台湾全域に戒厳令が公布されていましたが、近年は選挙で政権交代がなされるまでになっています。
日本から近いのでわりと気軽に行くことができます。

(写真をクリックしても何も起こりません)

淡水河 Dan Shui River 淡水河 Dan Shui River

台北で一番高い新光摩天展望台からの眺めです。 淡水河に対岸のビルが映っています。
南陽街 Nan Yan Street

この通りに限りませんが、看板は漢字がいっぱいです。
南陽街 Nan Yan Street
台北駅 Taipei Station 台北車站 Taipei Station

台湾の国鉄の台北の中心駅です。 列車は地下を走っているため、線路は見えません。
総統府 Palace

第二次世界大戦前に日本が支配していた頃の総督府を改装したものです。
総統府 Palace
外務省 Ministry of Foreign Affair 外務省 Ministry of Foreign Affair

この日は特別なのか、いつもそうなのか知りませんが、 にぎやかに飾られていました。
国父紀念館 Son Mun Memorial

孫文の生誕百年を記念して建立されたものです。 蒋介石を記念した中正紀念堂に比べるとはるかに小さいです。
国父紀念館 Son Mun Memorial


進む 中正公園
C.K.S. Memorial Park


HYAC

戻る(台湾 2000.12) HOME (HYACINTHUS)

Copyright(C) 1999-2003 HYAC All rights reserved.
 このサイトのすべてのページの内容の無断転載を禁じます。